見出し画像

【教育界の闇?】中学・高校教師はなんで冷たいの?長年の悩みをぶちまけるよ🥺


春。出会いと別れの季節。

私には2人の弟がいて、今年、次男が中学を卒業する。(おめでとうっ♥️✨)

兄弟3人、同じ中学だったもので、       共通でお世話になった先生も多い。      で、たまに、こんな話になる。↓


中学の先生って、めっちゃ冷たくね?


いや、もちろん、素晴らしい先生もたくさんいるし、まるで親かの様に何から何まで、世話をして下さった先生もいる。            めちゃくちゃ手厚い上に、教え方も超ーーー上手い先生もいたなぁ。

ただ、なんて言うか〜、           その先生の性格ってのもあるとは思うけど、  中には、な〜んか不快なコミュニケーションをとる先生っているよね。え?私の事嫌いですか?って思わず言いたくなるような反応をする先生。

挨拶しても心ないというか、何考えてんだかわからない空返事をする先生とか、(まぁ、返してくれるだけ有難いけどね😂)                                           あからさまに好き、嫌いで生徒を区別、差別するする先生とか。               あと、初任で来た若い先生が、年が過ぎるごとに徐々に意地悪になっていく現象。アレなにっ!?笑

これが、結構多い。

なんならむしろ、


      "冷たい先生”の方が多数派で、                   良い先生に出会う事の方が難しいっ!!!



「挨拶しろ」だの「いじめはダメ」だの言って来たのに、アンタらが守れてなくてどうすんねんっ😂‼️笑

所詮、先生だって人間だし、仕方ないのかなぁ。。。


実は私、教師の両親を持つ女っ!笑                      この話を親に相談したことがあるのです。

母は、この現実を信じたくないのか、会話が苦手なのか、あまりこの話題について話したがらなかったのですが、その点、父はかなり親密に話をしてくれて、父曰く、

1つは、あまり舐められ過ぎない様に振る舞わなくてはならないって、"上から言われた”   からだろうね〜。                        それから、もう1つは、やっぱり先生も人間で、長時間の労働や、過労、"上から色々背負わされた”ら、ずっとは笑っていられないよね〜。



あ、なるほどね。

"若い先生は、年が過ぎるごとに意地悪になる"と先述しましたが、もしかして、この負の連鎖は、偉い人達が作り出しているのではないか。。。?

そういえば、たまに見ませんでした?     ベテラン熟年(しかも生活指導の。笑)女性教師が、若手の先生を叱りつけている(というより、虐めている?)所。。。                                        アレ、本当に、生徒達の目の前でやっちゃうのアウトだろ〜💦って思いながら見てた〜。笑         

ただでさえ、大変な仕事。

そこに加えて、1番上の人がその下の人にストレスを加えて、その人がさらに下の人にストレスを加えて、ってやっいるうちに、

最終的に、先生が、生徒に当たってしまってしまっているのではないか。。。?


あくまでも私の主観だし、                                    私が実際に教育現場で働いた事があるわけではないから、私個人の意見に過ぎないけど、              実際に教育現場で働いていた父も、上と生徒の板挟みで苦労したそう。。。(たしかに、部活で土日も着きそう時って、無時給なんじゃね?とか考え始めると、先生達の苦労はキリがない。)


先生の中には、生徒、あるいは同じ先生同志の人間関係で悩み、一時休暇をとる人や、退職してしまう人もいる。                                                                        また、人間関係で悩み、学校に来れない"生徒”もいるかもしれない。友達だけでなく、"先生との”人間関係で悩んでいる生徒もいるかもしれない。(少なくとも、私はそうだった。)

先生(社員)と先生(社員)が。また、                       先生(社員)と生徒(顧客)が、心地よく、生活出来 きて、心地よいコミュニケーションをとれる環境作りが必要なのではないでしょうか。。。?


教育改革、というよりも、

                    

                     働き方改革


が、大事なのではないでしょうか。。。?



まぁ、これは、私個人の意見だし、雑文なので、「あ〜、それ分かるーっ!」って共感して頂けたら、♡スキ♡、♡いいね♡、または、こんな意見もあるぞ〜!というコメントも、お待ちしております☺️✨


死ぬ事以外は自慰行為っ‼️✨人生色々あるけど一緒に頑張ってイきましょうっっっ☺️♥️✨




【教育界の闇?】中学・高校教師はなんで冷たいの?長年の悩みをぶちまけるよ🥺 〜 完 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?