見出し画像

結局、コンディショニングが一番重要なんよ!!

こんにちは。

たにぐちです。

日々、国内外のメーカーと独占取引の交渉をしております。

それにプラスして、現在はAmazon国内メーカー独占交渉コミュニティーを運営し、これまでの経験を活かし、サポートもさせて頂いております。


今回はコンディショニングが一番重要だというお話しをさせて頂ければと思います。

物販系のビジネスって、どうしても手法の話になりがちではあるんですが、それを扱う器(身体)については、そこまで語られていないかと思います。

極端な話をすれば、酩酊状態ではまともなリサーチが出来ないですし、どんな素晴らしい再現性の高いノウハウであっても、その人のコンディショニング次第では、再現どころか失敗する可能性すらあります。

もちろん、酩酊状態でリサーチはしないし、提案資料も作らないとは思いますが、日々、ビジネスを行っている中で、ご自身のコンディショニングについてはどこまで考えていますでしょうか?

コンディショニングと言っても、身体のコンディショニングはもちろん、心、マインド面のコンディショニングも非常に重要です。

コンディショニングとは!?

コンディションとは、「状態」「体調」「条件」という表され方をしており、「体力」「精神」「技術」「医療」「栄養」「環境」といった要因から影響を受けていています。
コンディショニングとは、これらの要因から総合的にアプローチし、競技の際に能力を最大限に発揮出来るようにコントロールしていくことです。

参照元 :厚生労働省 e-ヘルスネット

上記では競技としていますが、ビジネスにおいて安定したパフォーマンスを発揮するには、心技体のバランスが整っていないと思うような結果が出しにくいです。

じゃあ、ジムとかに通って運動すれば良いのか!?と言えば、そうではなく、もっと簡単に無料ですぐに出来ることから始めていきましょう。

パフォーマンスを上げるのに手っ取り早いのはこの2つです。

1 睡眠時間の確保
2 食事の改善

1 睡眠時間の確保


副業やっていると睡眠時間を削りがちになりますが、ここは副業時間をどうやったら確保出来るかを本業の時間構成から考え直す必要があります。



睡眠時間を削ってリサーチを行っていても、いつの間に寝落ちしていることが多く、1時間経っても何の成果も挙げられないってことが多々ありました。
こうなってくると、結果も出ないし、結果も出ないからモチベーションも上がらず、副業も捗らない。
睡眠不足なので本業にも悪影響が出るという悪いサイクルに入ってしまいがち。

もし、副業を頑張っている方で睡眠時間を削ってやっているようでしたら、最低でも5時間は睡眠時間を確保出来るような構成にリバランスし直すことをオススメします。

僕は睡眠時間4時間でやろうとしてましたが、本当に全てのパフォーマンスが悪化してましたし、運転する仕事だったので、危険を伴うのですぐにやめました。

2 食事の改善

これは副業、本業問わず、必ずやった方が良いです。
運動はそこまでやらなくても、コレだけで格段にパフォーマンスは上がります!!
朝食や昼食は低糖質なものを食べるようにした方が良いと思っています。

むしろ、僕の例でサンプル数1で説得力が無いかもですが、朝食は不要です。
不要というより固形物は要らないかなと。

僕は毎朝Huelを飲むだけです。

イチイチ朝食何にしようかとか考える必要もないし、嫁さんも僕のことを気にする必要も無いのでお互いにストレスがかからずに良いです。

以前は海外から発送されてましたが、今は国内からヤマト運輸ですぐに届くので便利過ぎるし、タンパク質もしっかりと取れるので、トレーニング後でもOK
今までプロテインを別で買ってましたが、これも辞められたので経済的だと思います。
オススメはチョコレートとバナナですが、キャラメルもストロベリーも良い!!


昼食も出来るだけ低糖質の食事をしています。

オススメはオートミールではありますが、苦手な人もいるかもなので、GI値が低い食品が良いです。

昼食後に眠くなってパフォーマンスが落ちるって、良くありがちな話ではありますが、僕らのような小さい個人でビジネスをやっていると、それはとても勿体ない時間となってしまいます。


ここ2年以上、昼食はコレかサラダとかしか食べてないような・・w

https://amzn.to/3H5xRTM

オートミールのレシピはYouTubeを漁るとたくさんありますので、イロイロ試してみてください。

僕は何周も回って、今はオートミール、冷凍オクラ、納豆、卵2個を麺つゆで軽く味付けして食べています。

見た目はイマイチなところはありますが、美味しいです。

夕飯は気にせず食べるようにしてますが、年齢的にも満腹にはしないように意識してます。

以前はラーメンも月に何回も食べていた時もあったのですが、今年になってさらに改善し、昼間の時間を有意義に使えるようにしています。


この2つを改善するだけでもパフォーマンスが劇的に上がりますし、ここに軽く運動も入れるともう、無敵に近い状態になれます。

SNSを見るといつもハッピーで良いことばかり、儲かっていることばかりが見えがちですが、そんなに良いことばかりでは無いはず。

常にコンディションを良くしておくことによって、ネガティヴなことがあっても、ポジティブに変換出来る力が湧いてきます。


今日より明日、良い結果を出すために、日々のコンディショニングへの意識をしていきましょう!!

では。


本日のオススメの1冊

年間100冊以上本を読む僕が読んですぐにビジネスに役立つ本を紹介しています。

自社のPL等と見比べながら読むと理解が深まる1冊です。


最近は作業中に音声で本を聴くことにハマりつつあります。
音声で聴いていると、自分に必要部分を脳が切り取ってくれる感じがあって好きです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?