見出し画像

「拒む」という言葉

アカデミー賞

次々と各賞の受賞者が発表されました。

「ノマドランド」

見たいと思っていた作品。

監督賞や作品賞を受賞し

更に見たい気持ちになりました。


毎回

受賞した俳優さんなどのスピーチが話題になりますね。

今回は彼のスピーチがクローズアップされました。

英語はほとんど分からないので

日本語訳のスピーチを読みましたが

強烈に心に突き刺さったのが

「拒む」という言葉。

「憎むことを拒む」

拒むとは

相手の要求・依頼などをはねつける

受け入れをかたく断る

進んでくるものを通さないように押さえ留める

阻む

強い意志を持ってすることだなと感じました。

これってとても大事だなと。

世界の国々で広がるアジア人に対する差別。

この国でも

SNSなどを利用した差別や侮辱の言葉の攻撃。

またか…

そんな風に流されてはいけない。

「拒む」

強い気持ちではねのける。

一人一人が意識していかないと

変えられるどころか益々酷くなる。

コロナ禍でみんなが心を擦り減らしている中

憎しみを拒む気持ち

そして

人を思い遣る気持ち

私も

しっかりと持って毎日を過ごしたい。

ブレない強い気持ちを持って毎日を

そう思いました。



愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。