Galaxy s10+購入後約1ヶ月使用感レビュー(4/12更新)

こんにちは。
フリーランスのコンテンツクリエーターの橋本です。
普段は画像の編集を行ったり、映像クリエーターの子と一緒に仕事をしております。

フリーランスになって自分の時間が多くなり好きなことに没頭できるのですが、
私はガジェットものが好きです!
中でもスマートフォンに関しては、
毎回夜中まで起きて色々な会社の発表会をリアルタイムで見ています。

今回は、そんな私が最近メインとして活用し始めた端末
『Galaxy s10+』(3月8日海外で発売開始)
をレビューしていきたいと思います。

【外観に関して】

まず持って感動したのはスクリーンの大きさです。以前はGalaxy Note9、その前はGalaxy Note8を使っていたのですがNoteシリーズ2つと比べても端末の大きさは小さいのに、画面は大きいという外観!パンチ型のホール(Infinity-Oディスプレイ)になったことで実現可能になったほぼフルディスプレイは起動時に感動さえ味わえます!そして個人的に嬉しかったのが、下ベゼル(通称"アゴ”)が細くなったこと!下記画像参照左:Galaxy Note9 右:Galaxy s10+

若干分かりにくいと思うのですが、
実際見比べると全然違います。
これにより本当にフルディスプレイに感じるのでうれしいポイントです。

美しい外観を守るためにハードケースが付属されているのも嬉しいところ!
私はスマホはコテコテにケースを付けるより、
そのままの姿が一番カッコイいと思うのですが
流石に買ったばかりの端末なので、
多少は保護したいという思いから付属のハードケースを使用しています。

透明なので外観の美しさを損なわずカバーしてくれる点は嬉しいポイントですが、
手の油?垢?跡?が付きやすいのはマイナスポイントかもしれません。
(毎日定期的に拭いてる)

【カメラに関して】

今回Galaxy s10+には
アウトカメラ3眼
インカメラ2眼
の計5眼のカメラが搭載されています。
超広角レンズなど色々特徴がある中でお話ししたいのは2点!!

1点目は、
動画の手ぶれ補正の点です。

私は普段動画を撮る際、DJIのOsmo mobile2を活用しているのですが、
スタビライザーがいらないぐらいの手ぶれ補正です。
noteには動画が載せられないみたいなのでお見せ出来ないのが残念なのですが、
普段映像カメラマンとして仕事をしているクリエーターチームも驚くぐらいの性能です🎥

ただこの手ぶれ補正には落とし穴があり、
動画の解像度を選択する際に
UHD(60fps)だと手ぶれ補正が適用されないという点!
どうせなら綺麗にスムーズに撮りたいというところですが、
60fpsの場合は適用されないので、
私は普段 UHD 3840×2160 で撮影しています。
(それでも十分過ぎるくらい凄い)

2点目は、
Note8やNote9であった
ライブフォーカス撮影後に
『接写』と『広角』の2枚同時撮影?切り替え?が出来なくなった点💦
ぼけ感は今まで通り調整が可能で
ぼけの仕方(ズームやスピンなど)は新たに出来るようになったのですが
個人的に切り替えも気に入っていたので少し寂しいところです。。。
(もし設定で変えられる場合教えてください笑)

とはいえ、ライブフォーカス時の撮影はやはり綺麗ですし
カメラにおいて不満はあまりなく使えています。

ちなみに、ライブフォーカスでカラーポイント(一部だけカラーにする機能)は
調整が非常に難しいです笑

インカメラも2眼になり、
インカメラでもライブフォーカス出来るのは嬉しいですが
自撮りをあまりしない人にとってはあまり使わない機能だと感じました💡

【ロック認証に関して】

今回のGalaxy s10シリーズで
注目される点の中に指紋認証があると思います。
超音波式の指紋認証センサー
(下記写真参照:場所は真ん中下部)
なのですが、
認証に苦労する方もいるようです。
指紋認証には4本登録が出来るのですが、
ほとんどの方は親指で認証すると思います。

私の場合は、
右手と左手それぞれでいじるため
それぞれの親指を登録してます!

ここで認証されやすいポイントですが、
4本の登録に同じ指を登録すると
認証の精度が抜群に上がります!
私の場合ならば、
右手親指で2つ
左手親指で2つ
といった具合に登録しています!
これで快適にロック解除が出来てます!!

また、下記写真を見ていただくと分かるのですが、
右上のカメラ(s10+の場合デュアル)
で顔認証も可能です!

顔認証の際、
カメラの周りが白く光るため
認証していると分かりやすいです!
また、この顔認証もとてもスピードが早いので
是非試してみて欲しいポイントです。

画面の保護フィルムを貼ってしまうと、
超音波式の指紋認証では反応しなくなる!
という話が有りましたが、
私は個人的にそもそもフィルムを貼らない派
(小さな気泡やゴミが気になる性格w)なので
様々な企業が出している
液体ガラスコーティングをしています!

今回のs10+も
Spigenのコーティング剤で
ディスプレイをコーティングしていることで、
問題なく認証出来る&傷も付かずに
入手してから約1ヶ月
快適に使用できています!

気になる方は、アマゾンで
安く売ってましたので参考にしてください!
↓Spigenのコーティング剤↓
https://t.co/PCreL6fQP6


今回はここまで!
不定期で様々なポイントを更新していきます!


Twitter @hiro84hassy
https://twitter.com/hiro84hassy

Instagram【@hiro84hassy】
https://www.instagram.com/hiro84hassy/

もフォローしてくれると嬉しいです!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?