見出し画像

工芸の未来感!

また1人若い職人が休業に追い込まれた。
凄く頑張って頑張ってきたんだと思います。でも現実なんですよこれが…。
僕には確かに何もできないですよ、できないけどやはり悲しい現実です。
僕は本人は勿論ですが、関わっていた人達にも問題があると思っています。
本当に続けていくのが難しい職業の一つです!
僕も機織りを始めて最初の4年間は他に仕事をしながらじゃないと生活できませんでした。9年目の今、機織りだけで食べていけてるのはある意味奇跡です。
僕は友達だと思ってるので、もっと早く相談して欲しかったですしSNSで知るのは寂しかった。
厳しそうなのは知ってましたが、まだやれてるんだと勝手に思ってしまいました。
自分で一旦決めた事には何もいいませんし、次に向かって帰ってくる事を願ってます。

ただやはり悔しいですよ!
何故ことごとく職人が不遇な方向に進むような業界なのか?変わらないのか?
名前を守るだけ?WIN WINな関係を築こうとしないのか?僕には分かりません。
「日本の伝統工芸」聞こえは良いかもしれませんが、中身は酷いもんです。

僕が伝統を継がなかったのは、弊害も多いと思う事も理由の1つです。
自由が1番伸び伸び作品作りができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?