見出し画像

痛みにフォーカスすると、、、

身体がしんどいと感じる時は、大体どこかに力がかかりすぎた、偏りのある状態になっていることが多いです。

日頃立ち仕事が多いのですが、

腰だけで頑張って動こうとしていたり
右ひざだけで支えて立とうしていたり

自分の場合はこんな時に、
身体がまるでぎくしゃくしたロボットのように固くなりしんどさを感じます🤖

しんどさを感じる以前に、「部分」で頑張っている腰や膝がまず痛くなりますが😅

この状態が続くと本当に身体を痛めてしまうので、

「身体の他の所はどんな感じになっているか観ていく」

こんなことをやっています。

痛みを感じるとどうしてもそこだけに注意がいきがちなのですが、
(僕だったら腰や右ひざ痛いなどうしよう💦って感じです)

敢えて他はどうかな?って観ていきます。
あるいは痛みを感じていないところを観たりします。

肩はどんな感じ?
肋骨は痛くないな
ふとももは楽な感じ

などなど、毎日感じることは違いますが、

痛みにフォーカスすると観えなくなっている、
自分の身体の色々な感覚を感じることが出来ます。

そんな風に身体を感じていくと、

痛みがない所や、楽に動いている所もあるんだなって認識が拡がっていって、

いつの間にか、
部分で頑張っていて痛みを感じた膝や腰と他の場所が協同して動き始めて、

痛みが薄れていたり、楽に動けたりすることがあります。

部分にいきすぎると詰まってしまうけど、
全体を見渡すとふっと緩んで色んな方法が浮かんでくる感覚と似ているのかもしれません👀🌱

サウナの時もこういった所から身体がどう変化しているかな?って楽しんでいます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?