見出し画像

父の日に〜片付けのプロが教える贈り物のヒント

6月20日(日)今日は父の日ですね。

心のこもった贈り物は嬉しいものですが、断捨離ブームの昨今、むやみにプレゼントをすると相手を困らせてしまうことがありますよね。 モノが溢れている現代では、 "収納や管理で相手を困らなせないモノ" というのがプレゼント選びの基準になってくると思います。

そこで今日は、
⚫︎ お父さんを困らせない
⚫︎ これからでも間に合う
⚫︎ 気持ちが伝わる

整理収納アドバイザーが普段心がけている、プレゼント選びのコツをお届けします。


1、消えモノ(食べ物や消耗品)

画像1

まず定番ですが、消えモノを選ぶこと。

ちょっと美味しいもの、ホッとひと息つく時のドリンク。詰め替えじゃないタイプの文房具など。食べたら終わり、使い切ったら終わりにできるモノは、相手に負担をかけません。

2、かさばらないサブアイテム

画像2

次にオススメなのは、
相手が好きなモノのサブアイテムを贈ること。

例えば、本が好きなお父さんには
ちょっと素敵なしおりやバックカバー。
お酒が好きなお父さんに
ハイボールを混ぜる洒落たマドラー、など。

相手の好きなモノを贈るのは、相手にこだわりがあるジャンルなのでとても難しいのですが(珈琲好きに珈琲を贈る、とかハードルが高いですよね)そのサブアイテムならかさばらないし、相手の趣味に踏み込みすぎない感じがスマートかなと思います。

画像3

同じ理由で、
仕事に使うモノのサブアイテムも良いですね。

パソコンを使っている人にマウスパッド。
老眼鏡を使っているお父さんにメガネふき。

このペラペラアイテム2点は特にオススメで、近所の写真屋さんでオリジナルアイテムが作れたりもします。

私が働いている写真屋さんでも、マウスパッドとメガネふきは人気アイテム。スマホデータからすぐに作れて、値段もリーズナブルです。

メガネふきは、スマホクリーナーとしても使えるのが今の時代にも合っているなと思います。

3、手紙(ラインやメール)

画像4

最後に、これが一番オススメ。
お手紙です。現代ならラインやメール。

今すぐできます、お金もかかりません。
お部屋も全く散らかりません。
----------------------------------------
おはよう、今日は父の日だね。
お父さんいつもありがとう。
----------------------------------------
これがきっと、何より嬉しい贈り物。


今日も片付けでちょっと楽しく!
整理収納アドバイザー
井上ヒロ

私は美味しいアイスコーヒーを
父に贈ろうかなと思ってます^^



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?