見出し画像

「幻の光」宮本輝さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

この小説、4編入っていた。

① 幻の光

② 夜桜
 老女(夫と息子を失った)のところへ
 若い夫婦宿をかりにくる。

③ こうもり
 不倫男女と、男の過去。

④ 寝台車
 幼い頃、死んだ同級生と
 その祖父、寝台車に乗ってきた
 老人の話。

もう、①のインパクトが強すぎ!

すべて、「死」をテーマに
しているらしい。

②~③は、ポロリポロリと
独り言みたいなんが多い。
 
「幻の光」も、多少、
そんなところはあった。
主人公のダンナが線路で自殺して(尼崎)、
子連れの主人公が、石川県に嫁にいく。
やさしいダンナと、
その連れ子の女の子と、
そこそこ楽しい毎日。

でも、主人公の語りは、
ずっと自殺したダンナに
語りかけている。

なんで死ななあかんかったん?
なんで私には、
それがわからんかったん?と。

まー、そういう運命の人だったんだろう。
自殺した元ダンナ。
それに飲み込まれかけていた主人公が
石川県で、救われた、と。

本の表紙が、
主人公=江角マキコで、
若かりし頃の映画のシーンに
なっている。
江角さんが演じたんなら、
イイかも。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?