見出し画像

「神様のボート」江國香織さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

また、やられたね、
EKUNI'S WORLD・・・。

草子とママ(葉子ちゃん←最期、
41才くらい)の話。

クサコと読んできたけど、
一切ふりがながないから、
ソウコかもしれぬ。
母がヨウコなら、
娘は、ソウコ?

とにかく、ママは、
いなくなったあの人
(=草子の父と思われる)
への想いでばかりにとらわれて、
16年過ごした。

その間、
草子も幼い頃は、
ママの想い出の中で
安心して暮らしてきたけど、
中学生くらいになって
自我を持つ。

「ママは夢の中で生きてる。
でも、私は現実を行きたい。
ママの夢につきあいきれない。
パパが帰ってくると思ってるの?」

的な発言は、
草子とママ、というよりは、
私自身の子供と大人の会話に思えた。

草子は、高校から寮に入り、
ママはおかしくなって
自分の親(=草子の祖父母)に
草子をたくして、
東京の街の中で・・・
たぶん、死んだんだろうね。

最期は、ほんの1ページで、
「あの人と再会できた」
だったけど、
その前の記述が、夜、
「明日、死んでたらいいのに」
と思ってお酒飲んでたから。

EKUNIさんは、
「自分の中で、最も危険な小説」という。

だから、ママは死んだんだと思う。

そして、パパとの思い出も、
ほとんど妄想だったんだと思う。

私と同じ、悲しい女性だね。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?