見出し画像

ライティングを使った視線誘導について

今週中にジムの契約をすると言ったのに既に木曜で焦るヒロです(契約できるのかな)(やれ)


僕は主に映像分野で絵の仕事をしていますが、「ライティング」はすごく重要だと考えています。


ただ、日本では歴史的にも平面、記号表現が主流だったので、ライティングを意識した絵作りが文化の中に薄く、学べる機会が少なかった印象があります。


でも今は海外で仕事をする人も増えて、西洋絵画的な素養をもって絵を描く人も増えてきました。西洋絵画では光と影をコントロールすることで絵作りをするのが基礎です。


ライティングとは「光を使って絵作りをする」という意味で使っていますが、絵本「ドクターバク」を例にどういう使い方をしているか共有できたらと思います。

絵作りにおいてすっごく重要なので。



▼「情報を伝えるため」の「適切なライティング」がある

絵本ドクターバクにこういったページがあります。


ここから先は

1,487字 / 1画像

「絵について」と「仕事について」の記事を週2回お届けします。 ///////////// 日本では社会に出てから自分の好きなことを学び直す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?