見出し画像

【第1週】自己紹介など

はじめまして。【双極ライフハッカー】ひろあきと申します。

これを書いてる2023年1月19日時点で46歳(3月で47歳)のバツイチ独身のしがないおっさんです。っていうか、しがないどころか双極性障害で障害年金受給&障害者手帳持ちなので、世間的に見るとかなりアレな感じですね。でも、自分的には今が一番幸せなんですよね。まあ、幸せなんて主観的なものなのですが。

そんな今人生で一番幸福を感じている自分がnoteを書いていこうというわけですが、今特に躁状態で「ヒャッハー!幸せだぜ〜!」ってなっているという訳でもないので、念の為。

とりあえず、ブログを書くのも数年ぶりなので、リハビリ&今後読んでくださる(かもしれない)方の為に簡単に自己紹介を書いていきます。

地元の大学を卒業後、某大手スーパーに就職したのですが、そこでの激務やパワハラ等でもともと持っていたであろう双極性障害が悪化して、36歳の時に退職して地元に帰ってきました。

当時結婚していたのですが、金の切れ目が縁の切れ目なのか、それとも自分の双極性障害の症状に嫌気がさしていたのか、あっさり離婚されてしまいます。まあ、両方でしょうね。

で、地元の精神科に通院しだしたのですが、しばらくして若干症状が良くなってきたところでそこの病院に併設されているリワークを勧められ、そこに10ヶ月ほど通います。そこに通いながら再就職活動をし、障害者雇用で某独立行政法人に任期付職員として潜り込むことに成功しますが、そこを1年ちょっとで退職。

そこから、自称自営業(約半年)→就労継続支援B型事業所(約10ヶ月)→就労継続支援A型事業所(約3年半)→別の就労継続支援A型事業所(約1年半)と障害者のありがちな通る道を経て、今は障害者雇用で就労継続支援B型事業所の職業指導員として働き始め、2年半ほど経っています。

B型事業所やA型事業所に通っていた頃は、双極性障害の症状がまだ色濃く出ており、それによって色々と周りにご迷惑などをおかけしていたのですが、今の職場で働きだしてからはおかげさまであまり症状が出なくなってきました。

このnoteでは、主に双極性障害の当事者や双極性障害の方と関わられている方のお役に立つことを書いていきたいと考えております。

昔はブログと言えば、アフェリエイトのためにやるという感じでしたが、ここでは純粋に書きたいことを書いていき、それが結果として皆さまの役に立ったり、何か心に残ればいいなと考えております。

あと、無理せず続けていくために更新頻度は概ね週1回ペースでいこうと考えております。一応このnoteを始めるにあたって、執筆するテーマを25個考えたので、半年は持つはずです。

これを読まれている皆さまにおかれましても、「こういうことが知りたい」とか「そこをもっと深堀りして」などありましたら、お気軽にお伝えいただければと思います。

もうそろそろ、1200字になろうとしていますので、今回はこの辺で。それにしてもnoteの執筆画面ってほんと書きやすいですね。昔、こんなに書きやすかったかなぁって感じです。これなら続きそう。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?