見出し画像

ロシアで写真展


現代アート美術館で展示

2022年11月12日から2023年2月12日までの4か月間、ロシアのクラスノヤルスク市のプロシャジ・ミーラ現代アート美術館で「東京」をテーマにした写真展が開催されます。そこに私のシリーズ作品「都市の記憶」が展示されます。https://www.hasumi.photography/urbanmemory

写真展のDMです。

なぜ今どきロシア?

私の作品は「77年前、大空襲で一面焼け野原になった東京、今の風景から平和について考える」というコンセプトです。ロシアの美術関係の皆さんも戦争反対です。制裁を恐れ美術関係者が国外へ脱出する中、ロシアに残り頑張っているスタッフもおられます。そんな中、キュレーターから展示のオファーをいただき、「こんな状況だからこそ今ロシアで作品を展示する意味がある」と思い、出展をさせていただくことにしました。

アートは権力者の意思を変えるほどの力はないと思いますが、分断された人々をつなぐことができると思っています。そして小さな波が集まり、それが大きなうねりとなり、平和な世界の達成につながることを願っています。私も微力ながら作品を通して平和のメッセージを送り続けたいと思います。

今回お世話になったキュレーターと美術館スタッフの皆様に感謝します。

よろしければサポートお願いします。いただいたお金はアーティスト活動に使わせていただきます。