見出し画像

おいしい畑

こんにちは!
馬です!

また書く事が渋滞中!!また4つになってしまった!
毎日書いてるのにっ!ありがとう!!

さてさて今日は!

『ポニー×野菜収穫体験』の進行状況に進展がありますのでご紹介っ!
開催予定は6月です。
2、3回開催したいと思っています。

現在1月。実はも始まっているのです!

畑作りが!!

ここが収穫体験のメイン会場となる予定です!

そして!!畑作りに欠かせないのが我らが馬の堆肥!!!
あ、『馬』って僕じゃないですよ(分かっとるわ)

畑に堆肥を撒いて、畑のグレードを上げていきます。
こちらのラインには多めに入れて、

右側には薄めに入れます。

それには理由があって、堆肥が入っていることで、虫が寄り付き、野菜に虫がついてしまう可能性が上がるそうで、
たくさん入れた方には、茎が伸びて上に実る野菜を作り、薄く入れた方には土にできる野菜を作るのだそうです。

土の質感はこんな感じ。
なんだかとってもすでにいい感じの土ですねえ。おいしい野菜が育ちそう!!
ここに堆肥のパワーが加わって、おいしい畑へと進化していくのです!

なア。それ、そこに生えた草、おれらも食えんのか?

とうもろこしがラインナップに入っているので、とうもろこしの葉っぱをとってきてポニーにあげるというのも楽しいかもしれません。ご馳走。

実はこの収穫体験、3月8日から始まるクラウドファンディングのリターンに入れようかと考え中です。

収穫体験とポニーのふれあい体験が一緒にできるのはなかなかレアなイベントかと思います。
個人でも、ファミリーでもみんな楽しめるように、どんなやり方がいいのか、農家の門馬(もんま)さんとアイデアを出し合っている最中です!

このイベントは、農家である門馬さんの想いも大きく入っています。
収穫体験を通じて、食の原点を知ってほしい。スーパーで簡単に買える野菜は、どのようにしてつくられるのか?ということ、
この野菜ができる畑には、自然の肥料がいること
化成肥料だけではおいし野菜はできない!やはり堆肥の力、つまりこの畑では馬の存在があってこそこの野菜ができるんだよ。ということを、ポニーをそこに召喚することでより感じてもらいたい。ということです。

僕らたびポニーズは、ポニーと共に楽しいことがしたい!みんなが笑顔になることをしたい!ということをモットーに動いていますのでまさに最高のイベントだと言えます!

かわいくて、癒されて、勉強になって、自然を感じて!そして美味しい!

いいイベントになるよう、まだまだ考えていきます!

明日はクラウドファンディングの作戦オンラインミーティングです!
この、ちっぽけな馬めに知恵を授けてくださいな。

まだまだ吹いたら消えそうな灯火です。
いずれこれが大きな炎となり、大炎上するでしょう(ダメやないか)

知らないことは知ってる人に聞く。とにかく実行する。

今までの人生で、断れなくて、「やります!」と言って、
言ったからにはやり遂げたことがたくさんあります。

よく考えたら社長ともそうだったなあ。

最初お試し一週間で行ったんだけど、一週間過ぎても帰れそうにない。二週間くらいしてやっと「お前、一週間で帰るんだよなあ」って言ってもらえて
帰ります!と言ったら
「またこいよ」
と言われて、
はい!
とノリで言ってしまったことから今に繋がってると思うと奇跡が何重に重なって今があるんだろうと思います。

言ってしまったから再び来てもう帰らなかった僕

言ったからにはやる!が僕の大切にしていることです。
だから、言ったことはいずれやり遂げます。
有言実行。

それでいうと、今年入って言いまくっているので、やばいかもしれません(現在23個)
人生は自己選択!何を食べるのも、誰と一緒にいるのも全部。

断れなくて、「はい!やります!」と言ってしまう僕も自己選択で、
言ったからにはやる!というのも自己選択。

本当は自由。そういう豊かな時代なんですよね。

選択権が自分にないなんてイヤです。一見そんなんでよく会社員やってるもんだと思われるかもしれませんが、乗馬と一緒で、恩のある社長の力になる!が自分の選択だとしたら、僕の行動の意味も見えてくるかもしれません。

おっと!さらっと畑作りをもう始めてるよ!ということが書きたかっただけなのに長くなってしまった。

さてさて!今日はもう寝よう!
いや、もう少しやったら寝よう!

ではまた!
TO BE CONTINUED!!

https://horse-hiroaki-ohashi.jimdosite.com

公式LINEのほうに、僕のブログを読んで感銘を受けてくださった旨伝えてもらえたとき、激しく喜んでいます。ご登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?