見出し画像

【名言集】ブルース・リー 人生の哲学が詰まった 闘志と勇気を与えてくれる言葉

現在、格闘技が大きな盛り上がりをみせております!🥊💥私も今年から格闘技(キックボクシング)を初めました!🤜💥🦶💥

格闘技を初めていく中で、大きな影響を受けた人物がいます。それはブルース・リー(李 小龍)です!彼の名言は格闘技を初め、仕事や毎日の生活で闘志と一歩踏み出す勇気を与えてくれる言葉ばかりです。今回はそんなブルース・リーの言葉をまとめたので紹介します!

楽な人生を願うな。
困難に立ち向かう強さを願え。

ブルース・リー(李 小龍)

✊ブルース・リー人物紹介✊

ブルース・リー《李 小龍》
(1940年11月27日〜1973年7月20日)

香港人の中国武術家、俳優、映画監督、哲学者。武術のみならず人間としての生き方を表す思想である「截拳道(ジークエンド)」を開発した。本名は李 振藩(リー・ジャンファン) 

国籍、人種の壁を超え、世界中で様々なジャンルに影響を与え続ける映画史上最高のアクションスター。伝説の武道家ブルース・リー。

ブルース・リーの有名な作品
・ドラゴン危機一発(1971)
・ドラゴン怒りの鉄拳(1972)
・ドラゴンへの道(1972)
・燃えよドラゴン(1973) 

「燃えよドラゴン」はハリウッドと香港の合作映画。世界中にカンフーブームを巻き起こさせ、映画文化に多大な影響を与えました👊💥

✊ブルース・リー名言集✊

さてここからブルース・リーの名言を紹介していきます!どれも毎日の生活で闘志と一歩踏み出す勇気を与えてくれる言葉ばかりです🥊人生に対する新しい考え方や発見もあります🥋格闘技をより深く理解するための言葉もあります👊💥是非、最後までご覧下さい!

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊
 
 Don't think,feel.(考えるな、感じろ)

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

逆境なんてクソ喰らえだ!
俺はチャンスを創る。

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

武道家は2つの問いかけをする必要がある。
①自分は何がしたいのか
②何が最速で、もっとも効率的かつ効果的に目的を達成できるか

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

人は、自分が考えた通りの人間になっていく

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

何かを得るには、心の中でそれを思う事から始まる

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

覚えていろ
俺は世界一の中国人スターになる

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

知識は力を与え、人格は尊敬をもたらす

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

本当に人生を愛しているなら時間を無駄にするな。人生は時間で出来ているのだから

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

知るだけでは足りない。応用せよ
決意だけでは足りない。実行せよ

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

本当の生き方とは
人の為に生きることにある

🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊

不死への鍵とは、覚えておくに値する人生を生きる事だ

🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋

失敗を恐れるな。失敗することではなく、目標を低く掲げる事が罪なのだ。大きな挑戦なら、失敗さえも栄光となる

🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋

卑屈な考えを受け入れてはならない。それは自信を無くす雑草だ。

🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋

悲観的な考え方は成功を遠ざける。
楽観的な考え方は成功に導く原理原則である

🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋

戦いの結果を予測することは大きな間違いだ。勝敗など考えるべきではない。自然の流れに任せればタイミング良く攻撃出来る。

🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋🥋

自分をコントロールするには、我に逆らわず受け入れなければならない。

👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊

日々増進ではなく、日々削減だ!
無駄を切り捨てろ。

👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊

役に立つものに適応し、そうでない物を切り捨てろ。そして自分を明確に表現しろ。

👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊

幸せであれ。
しかし決して満足するな

👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊

神が存在するとしたら、それはお前の内側だ。何かをもらうために神に頼るべきではない。自分の内面にある意志のために神に頼るのだ。

👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊

何でもいい。うまくいく方法を見つけて、それだけを突き詰めろ。 

👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊💥👊

自分を知るということは他人の振る舞いから自分を学ぶということだ

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

俺はお前の期待に応えるためにこの世界にいるんじゃない。お前も俺の期待に応えるために生きているわけじゃない。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

水のようになれ。断言するな。対象に合わせろ。そうすれば何か良い方法がみえてくるはずだ。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

誰が正しくて、誰が間違っているのか、誰が優れているのかなど考えるな。賛成も反対もするな。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

すべての定型化された型では適応することや柔軟に対応することができない。真理は定型化された型の外にあるのだ。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

全ての行動に制限を設けてしまえば、それはいつか仕事や人生にも波及してしまうだろう。制限など無い。踊り場があるだけだ。そこに居座ってはいけない。それを超えて行くのだ。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

物事をありのまままに受け止めよ。
パンチが必要ならば殴り、キックが必要ならば蹴るんだ
  

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

私が恐れるのは、1万通りの蹴りを1度ずつ練習した者では無い。たった1つの蹴りを1万回練習した者だ。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

常に自分らしくし、自分を表現し、自分を信じろ。どこかの成功者のお手本なんてマネするな。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

自慢したり見せびらかすのは栄光をはき違えた愚か者の考えだ。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

目標は必ずしも達成されるためにあるのではない。それに向かって努力することが重要なのだ

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

成功する戦士は、レーザーのような集中力を身に付けたごく普通の人間である。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

自己実現が重要だ。「自己イメージ」の実現ではなく、「自己の実現」に向かって欲しいということだ。誠実な自己表現の為に、自分の内面をよく観察して欲しい。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

『出来ると思うから出来る』思っていることに対して
①強固な目的意識
②忍耐力
③思いを実現したい燃えるような情熱
これらがあれば誰でも目標を達成することが出来るだろう。

🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶💥🦶

いかがでしたでしょうか。どれも毎日の生活で闘志と一歩踏み出す勇気を与えてくれる言葉ばかりです。ブルース・リーの考え方や哲学もあり、色々な所で応用出来そうです。私も、格闘技で鍛錬している中で大きな力を与えてくれました!

✊【おまけ】ブルース・リーの身体✊

ブルース・リーの筋肉や身体の作りも理想的です。強い男、格好良いです

______________________________
最後までご覧頂きありがとうございます!noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので発見があった、面白かった、興味が持てたなど気づきがあった記事には♡を押して頂けると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?