見出し画像

歴史は繰り返す、今考えるべき働き方

こんばんは。


田舎出身で東京に上京し、19歳で独立。


今後はカナダにワーキングホリデーVISAを使って働き、その後インターンでNYの会社で働いて、英語とビジネスを学びにいくHiroです。


今回に関しては、「歴史は繰り返す、今考えるべき働き方」これについてお話をさせて頂きたいなと思いますが、


まず、歴史は繰り返すということをご存知でしょうか?


70年周期論、80年周期論と言って、


70年から80年で大きく世の中の当たり前が、当たり前ではなくなる事が起きているわけです。


まず日本は武士の時代でした、幕府、将軍によってまとめられていました。


武力の社会ですね、


強い者が勝つと、、、、


ただペリーが来航して、海外の技術などの進み具合に驚かされたわけですね。


普通に感じるわけですよ、日本同士で争っているわけにはいけないと、


普通に海外に攻められたら、もう終わりだよと思ってしまいます。


そこで起こったのが、「明治維新」が起きるわけです。


それまでは武士になったら凄いなと思われてたのですが、


殿様とか武士がいきなりいなくなるんですよ👀


びっくりしますよね、


そして、学校教育をして、経済の発展を促し、国力をつけて欧米に負けない国力をつけようとなりました。


ここで力を持ったのが、財閥とか政府とかですね。


「大日本帝国」


帝国主義だったんですね。


帝国主義とは、

一つの国家または民族が自国の利益・領土・勢力の拡大を目指して、


政治的・経済的・軍事的に他国や他民族を侵略・支配・抑圧し、強大な国家をつくろうとする運動・思想・政策です。


ここでは兵隊さんが活躍されます、兵隊になるなんて周りからしたら素晴らしいと言われていた過去もあります。


ただ力をつけていって、どんどん大きくなって行ってたんですね、


そして、日本が戦争に負けると


今まで国を動かしていた人が犯罪者扱いされます。


1945年に「終戦」がありました。


天皇さんの力もそこまでなくなり、


そして親から称えられていた兵隊さんがいなくなりました。


戦争の放棄をします日本は。


そして力をめちゃめちゃ持っていた財閥の解体


またアメリカ側は、日本を理想の民主主義国家にして、教育の自由主義、男女平等、労働組合の推進、農地解放など、


どんどん今まで力があった人がなくなっていきました。


そして社会がどんどん平等になっていき、


そしてここから、物づくりなど新しい事が盛んになり、


大企業中心の世の中になって行っています。


そして今になっているので、サラリーマンの方が当たり前になっていて、


大手企業に勤めたなんて親が知ったら、素晴らしいねと言われると思います。


そして、現在ですね、


年功序列、終身雇用の限界など様々な問題が出ている中で、


企業に依存していているだけでは厳しい時代になってきています。


歴史は繰り返す、また今までの当たり前が当たり前ではなくなる時がきます。


ただ企業に属するわけではなく、目的を持って


今後自立を考えた人生の進路を決める必要があるのではないかなと思っています。


企業で何を得るのか?


人脈?


営業力?


様々あると思う中で、とにかく収入を大きくするのも大事ですが、


本数を増やす、家計を支える柱を増やすという事が、大事だと思います。


歴史を知ることによって、


サラリーマンがずっと続くなんて思うわけないはずなんです。


その事に気づいているあなた。


必ずやる事が、「今の現状に疑問を持つ事」


自分の教えてもらっている事はおかしいんじゃないのか?と考え、


コロナは時間がかかると思うからこそ、


収入の本数を増やす動き、これをやって頂ければなと思っています。


今、経営者さんほど動いていますがそれはその事を分かっているからです。


だからこそ、一歩を踏み出しましょう^_^


今日は以上です、また明日😌


HiroのInstagram→hiro.adventure

HiroのTwitter→Hiro"海外で役立つ情報提供" 

HiroのHP→https://www.advent-channelman.site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?