見出し画像

減量はおしまい。次のステップへ。

5月5日、体重68.25kg、体脂肪率24%から始めた減量計画。
ダイエットアプリあすけんに登録した目標体重は63kg。

毎日コツコツとカロリーコントロールを続けて、ついに6月25日、目標体重をクリアすることができました。

ぐぐっと減りました

6/19のチートデイを経て、体重減少のペースが加速しました。
チートデイすごい。
減量の停滞を感じたのは6/10前後だったので、もうちょい早くやっても良かったかなぁと思います。

さすがに5kg減ると見た目も変わるようで、直接会う人はもちろんZoomの画面越しでも「顔がシュッとしましたね」と声をかけてもらえるようになりました。

ダイエットは結果が分かりやすくていいですね。

さて、体重はこんな感じで下がってきたので、そろそろ次のステップに移ろうかと思います。
というのも、家で毎日、体組成計で体重や体脂肪を測っているのですが、最近は基礎代謝が1,500kcalを切りそうになってきてしまいました。
脂肪と一緒に筋力もだいぶ落ちてきているようです。

もともとの目的は体重よりも体脂肪を下げること。
そして腹筋を割ること。

なので、ぐんぐん減る体重を楽しんでばかりいてはダメでして、ぼちぼち方針転換していく必要があります。

これまでは、一日の摂取カロリーはだいたい1,700kcal以下にしていました。
加えて有酸素運動、プランクを3~4分くらいやっていました。
減量中心で、目立った筋トレはしていなかったので、これからは摂取カロリーを増やして筋トレを取り入れていこうと思います。

  • 一日の摂取カロリーは2,000kcalくらい

  • 胸(腕立て伏せ)、背中(懸垂)、腹(プランク、腹筋ローラー)、太もも(スクワット)の筋トレを3日に1回くらい

  • ソイプロテインからホエイプロテインへ切り替え

  • たまに走る(気分転換)

基礎代謝が減ってる中でいきなりカロリー増やすのはちょっとびびりますね。
様子をみながら、リバウンドしないように、大きな筋肉を育てていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?