見出し画像

スッキリと日常を生きるコツみたいなもの

こんにちは。マインドフルネスコーチの清水裕貴です。

ヨガで身体を動かしたり、瞑想した後は身体や心がスッキリして心地よく感じますよね。だから、身体が重く感じたり、気持ちがモヤモヤしている時にヨガや瞑想をしてスッキリしたくなります。

それが最近、自分がこのスッキリ感にこだわってしまって、自分の殻にこもっていることに気づきました。

このスッキリ感を味わっているのを邪魔されたくなりし、ずっとこのスッキリした感じでいたい。というように。

僕たちは普通に生活をしていたら疲れるのは当たり前です。腰や肩が凝ったり、時にはどこかが痛くなることもあります。誰かと関わると思い通りにならないことも沢山あって、モヤモヤすることも普通にあります。

日常ではスッキリしないことの方が普通です。

ヨガや瞑想、マインドフルネスを続けたとしても無くなることはないと思います。

だから、スッキリすることにこだわりすぎると、ヨガや瞑想をしていないと気が済まなくなり、日常生活から離れてしまうことになりかねません。例えば、ヨガをしていないとしんどく感じる。瞑想をしていないとモヤモヤするのように。

これだと本末転倒だと思うんですよね。

だから、スッキリは心地いいけれど、スッキリしないのも受け入れる寛容さのようなものも必要だと最近になって気づきました。

毎日なんやかんやあってスッキリしないこともあるよね。という感じで、スッキリすることにこだわらないでいるが意外とスッキリと日常を生きるコツなのかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、今日もよい1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?