見出し画像

まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意を読んだ感想

どうもヒロです。今日はブライダルフェアに行って来ました。ブライダルフェアはどんなに良いと思っても比較検討しないと失敗してしまうのでは無いかと不安に思っていましたが、2回目にして納得の行く場所に出会って今日決め切って来ました。2020年に挙式を上げるのでまだまだ先出し、用意しなければならない事も多いですが、今から楽しみでもあり、緊張もあり、奥さんの両親や兄弟も来るので、今からもっと英語学習しなきゃと強迫観念に駆られたりと、、、まぁぶっちゃけ楽しみなんですが!笑
という訳で本日のお品書きです。

目次
アパート一棟、買いなさい!を読んだ感想

それでは行きましょう!

アパート一棟、買いなさい!を読んだ感想

数日前にまずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意を一気読みしました。不動産投資は親しい友人で周りで取り組んでいる人がほぼ皆無だったり、予備知識があまりなかったので一通り読み通して見て学ぶ事が多かったです。この本は少し古い本ですが、都内のアパート一室を借りるよりも、地方のアパート一棟丸ごと購入してリフォームを施し、築年数が例え40年-50年だったとしても内装を良くする事でHOME's等、オーガニック検索で閲覧したユーザーが興味を持ちやすいように出来たり、融資をしつつ、アパートをどんどん買い増しして行き短期的には負債があれど長期的な視点で負債をペイ仕切って資産にして行くという話しや業者との交渉術、不動産投資で必要になって来る事などが広く書かれている一冊だったと感じました。

僕自身が不動産投資への知識がほぼ無い状態でこの本を読み通していたので、知的欲求が満たされ、FX関連や株式投資関連の書籍よりも楽しみながら読み進められたなと感じたのと同時に、やはり実際にやってみないとわからないんだろうなというのが本音です。個人的には日本の少子化問題、地方の過疎化並びに都心部への集中化だったり、オリンピック後の事も考えると今から不動産投資に参入するのは厳しいのでは無いかと思う反面、地域やアパートの規模によっては500万や1000万程から始められるので、資金的な余裕が出来たら資産を分散させる意味でも良いのかもしれないなと思いました。今の僕にはそこまでリスクを取って行える余裕が無いので、将来的には一度やってみたいなというぼんやりした感じですが、不動産投資一つとっても戦略は無数にあるなと思いましたし、日本だけでは無く、海外での不動産投資もありなんじゃないかと思ったり、色々考えさせられる事が多かったです。

空室率が高かったり、夜逃げ等されたら僕だったら絶対焦るだろうし、リフォームにしても業者が手を抜いていないかを見抜く力も現状無いですが、そういった事を全て含めて自分の戦略次第で如何様にもなるのはやり甲斐がありますよね。

とはいえ固定資産税やそれぞれ聞いた事も無い税金が課されるのを知り、日本は本当に税金を取るな、、、となんとも言えない気持ちになりました。他の国でも同じくらい(或いはこれ以上)取られたりするのだろうか、、、

新たな研究課題というか、今後調べて行きたいなと思える事に出会えたので、この辺り株式投資とFX、普段の業務と新刊の執筆で手一杯の中で少しずつ調べて行きたいと思います。特に3月からは時間的余裕が出来るので、ちゃんと調べてアウトプットしていきたい、、、!

最後に

やっぱりなんでもそうですけど、実際に調べるだけではなく、とにかく行動するのが大切ですね、とはいえ、低リスク低リターンでまずは試しにと気軽に行い辛い側面もあるので、難しいところ。実際に不動産投資やっている人に話しを聞いたりしてみたい、、、
そんな感じで、ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?