見出し画像

時間が有限である事を意識し続けるのは難しい

どうもヒロです!ここ最近また少し暖かくなって来ましたね!またすぐに寒くなったりしそうですけど、日に日に春に近付いて来てますね!若干宣伝になりますが、久しぶり且つ年内一発目のLTします。

react hooksについて話します。hooksについてのアレコレを話します。逆に言えばhooksについてしか話しません!新刊を出した時はページ数かなりオーバーしてhooksの事についてがオマケみたいな感じだったので、その払拭をここで行えたらと思います!(意味不明)

さてさて、本日のお品書きです!

目次
・日々の時間が有限である事を意識し続ける事は難しい
・老後の事なんて考えても仕方が無いと思っていた自分の考えが変わった瞬間について

では行ってみましょう!

日々の時間が有限である事を意識し続ける事は難しい

僕は息抜きにYoutubeを観る事が多いです。昔は息抜きによくニコニコ動画を見ていましたが、カナダへの渡航を決めた時に良いタイミングだと思ってYoutubeに乗り換えました。それ以来今でもYoutube Premiumに加入しているぐらいYoutubeのヘビーユーザーなのですが、時々しょうもない動画や、趣味で続けているパズドラの攻略動画等を見たりします。息抜きの形はどうあれ、息抜きの時間というのは集中力を持続させる為には僕にとってはかなり重要な役割を果たしています。とはいえ時々全くやる気が起きなくてだらだらYoutubeを見続けてしまう事もしばしばあります。そういう時に限って自分の意図しない「時間の占有」があったりします。そもそもそんな事が起きないように自分の環境を整備する必要があるんじゃないかと言われたらそれまでですが、やる気が無くてダラダラする時間 + 突発的な時間の占有があるとあっという間に1日が終わります。

この問題を解決する方法はいくつかあると思いますが、僕は二つあるなと考えていて、一つは悔しかった時の事を思い出す事、そしてもう一つはダラダラする時間すらも成長する為の時間にする事です。

悔しかった時の事を思い出す、僕の場合だと、英語が上手く話せなくてコミュニケーションが取れなかった、とかここではちょっと書けないですが、言ってた事と今は違うだろっていう強い負の思い出とか、ライバルに負けたくないとかそういう類の想い出です。そういうのを思い出し、今こうして時間を無駄にしてしまうのは勿体無いと奮起してやるべき事をやるっていう感じですね。
もう一つはながら作業やそもそも将来に役立つ事への明確性が高い事を趣味にしてしまう事です。最近僕が取り入れたのは元々買ったは良いけど、あまり役割を果たしていなかった昇降型デスクを再び使い出す + 電動式歩行マシンみたいなエクササイズ機器を組み合わせて、読書やプログラミングをする時はなるべく立って作業するようにしたりしています。先週取り入れたばかりですが、今のところ良い感じに成果を出せているなと感じています。将来に役立つ事への明確性が高い事を趣味にしてしまう事については作業用BGMを投資に関するYoutubeの動画を作業中に流したりする事が多いです。

とはいえ、僕自身もまだまだ時間を無駄にしている事が多いので、もっともっと工夫しないとなと思いつつ、自戒を込めて書いてます笑

老後の事なんて考えても仕方が無いと思っていた自分の考えが変わった瞬間について

僕は20歳ぐらいから老後の事なんて感がても仕方が無いという考えで突き進んで来ました。なので今まで一回も正社員という働き方を選んだ事は無いし、今後しばらくは特別な事象を除いて正社員という働き方はしないつもりです。オリンピック後に結婚式も終わり諸々タイミングも良いのでアメリカに移住するかそもそも別の国に移住するかは現在妻と検討していますが、例えアメリカや他の国に移住する事になっても正社員という働き方を選ぶべきなのかどうかとか考え始めると切りが無いですが、それでそれで置いといて。。。

とはいえやはり子供が出来たらとか、このまま一生エンジニアとして仕事して行くのか等考えると、そうじゃないんじゃないかなっていうのが正直な気持ちです。もちろん自分の中でこうなんじゃないかっていうのは見えてはいるのですが、考え過ぎても何も始まらないので、将来の資産を築くという意味でもちゃんと投資の知識と経験を身に付けようと考え始めたのが変わるきっかけとなりました。

頭でっかちに色々な知識が日々身に付いて来ている実感があるし、27歳というまだまだ挑戦していける年齢だからこそ、今ここで良くも悪くも挑戦し続けるべきだなと確信しています。最初は株式投資一本で行くつもりで、少しずつ成果も出て来ているのにFXや将来的に不動産投資を行う事も視野に入れてるのは、欲張ってあれこれやった方が1-2年後の成長率が違うだろうなと感じるからです。今は大して大きな成果が出たりしているわけじゃないんですが、今年は投資に一極集中して良い意味でも悪い意味でも色々な経験を積んで行きたいです。

ってちょっと老後に対する考えが変わった話しから若干話しそれてますね!笑
とはいえ、このブログは自分が見返した時にこういう事考えていたなというのを振り返る意味もあるので、もっと自由に書いていきたい、、、笑

最後に

最後にに書くのもあれですが、投資を始めた理由はもっと色々な理由があるんですが、老後の事や妻やまだ見ぬ将来の子供を守り抜く為にもっていうのも考えてというのはあります。後著名なエンジニアでも年収1000万超えてる人や少なくとも1500万を超えてる人って日本じゃ数少ないんじゃないかなっていうのもあります。エンジニアとして突き抜けるのももちろん有りですが、一度しか無い人生、自分が正しいと感じた直感に従うのも有りなんじゃないかなとも思います。とはいえまだまだフロントエンドとして突き抜けて行くのは変わりませんが!
それじゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?