見出し画像

note 書く習慣


2023年の目標は
noteを50本書くことにしています。

今14本の投稿をして、これが15本目。

ここまでを振り返ると順調!!

今年に入って、ちょうどこの記事で
週に1本投稿できてるペースに
追いつくことになります。

今朝は、note投稿を続けられている
その要因を考えてみました。

自分が思うに今、このペースでnoteを
書けている要因は3つあります。

では、3つの要因を紹介していきます!



まず1つ目。

・ネタメモを書く!

今年は書きたいことをメモにしています。
noteに書きたいことや考えが浮かんできた時は、頭で考えて理解できてもカタチに残しておかないと消えてしまうことがほとんどです。
本当はその思考が出てきた時にすぐ言葉にしたいけど、それはなかなか難しい。
だからこそメモとして残すようにしています。

大事だと思う部分だけを
箇条書きでメモにする。

文章になるかどうかはおいといて、とにかく頭に出てきている言葉を書いておきます。
その言葉たちをまとめるのはnoteを書く時に。
このスタイルだとネタに困ることがない笑笑


次に2つ目。

・ 書くスピードが上がった!

これは経験というか数をこなすことで
自分の思考を言葉にするスピードが
上がってきたと最近は感じています。
これまでは長ったらしい
文章を半日かけて書いていたり、
1週間で1本のnoteを完成させるくらいに
時間がかかっていました。
そうなると言葉を閃いた瞬間の鮮度が
落ちてしまうし、完成する頃には
なんだか最初に思い描いていた作品とは
まったく違うものになっていたりします。
これでは、自分で納得のいく文章が書けた!
とは思えないので完成してもかなり
モヤモヤが残ります笑

今はかなり書くスピードが上がってきて、
30分くらいで500〜1000文字くらいの
noteを書けるようになってきました。

これは自分でもかなり嬉しい成長です!

そして最後。

・noteを書く習慣

僕がnoteを書く時間は、朝の時間です。
月、水、木曜の仕事に行く前にnoteを
書く時間を作っています。
あとはたまにオフの日にも書きます。
もともと夜は苦手で、22時くらいには
寝てしまうからという理由もひとつ笑笑
だからこそ、朝早起きをして、仕事に行く
身支度を済ませた後に30分くらいの時間を
作ってnoteを書いています。

この早起きが上手くいかない時期が
あったのが昨年の話。
この時間さえ作ることができれば、
自然とnoteを書く習慣になっています。

コーヒーを淹れて、
かるーくBGMを流しながら
ゆっくりnoteを書く。
割と楽しみにしている時間のひとつです。


この3つが
僕のnote投稿を続けられている要因です。

思いつきで書くこともあるけど、
ネタメモを使って、引き出しをたくさん用意しておくこと。

継続することで上達すること。

夜は苦手だからこそ、
自分の得意な朝の時間に時間を作り出すこと。

そして楽しみを持って、
楽しんで文章を書いていること。

人は人のやり方。
自分は自分のやり方でやる。

自分の好きな?
自分の得意な?
自分に合った?
やり方を試行錯誤して
今のスタイルがあります。

習慣づくりは自分のやり方でやるのがベスト!

僕の書くnoteは
こんな感じで出来上がっています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?