見出し画像

今日1日にあったモヤっとしたこと 『書く習慣』#1ヶ月チャレンジ Day26

こちらも今日ではなく、ふだんから感じていることを書く。

noteの中で、食事の自慢をしている人がいる。

「今日は○○にある老舗料亭で夕食をとりました」
「今日の午後は○○ホテルのティールームでケーキをいただきました」

と、毎日のように外食している様子をアップしている。

私は「結構ですね、毎日外食するお金があって。
せいぜい太ってください」と冷ややかに見ていた。

ところが、どうやらわけがありそうなのだ。

食事にお金を使うと、脳が「自分はこのようにお金を使っていて、
それにふさわしい人間なのだ」と考えるようになり、
また新しいお金を手に入れることができるらしい。

真偽のほどは定かではないが……。

私には確認するだけのお金がない。

そして私は、お金よりほしいものがある。「健康」である。

自暴自棄にならずに、毎日少しずつ健康に近づいていこう。

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。