見出し画像

のんびり太郎の気付き

今月からnoteをはじめまして、毎週投稿を目標にしております!

でも、少し書いては消し、また少し書いては消し「あ、私note書けないんだ」と気付きました。笑


冒頭、「noteが書けない」とカッコつけましたが、シンプルに書く内容が私の中になさそう…そんな感じです!



状況把握

  • 公開するほどではないなと一時保管が溜まる。

  • 内容が薄っぺらく書いてるうちに恥ずかしくなる。



原因① 日々の摩擦不足

誰かと意見を戦わせたり、悩んだり、エネルギーを使って行動した先に「学び」や「ハッ」とすることがあると思うんですけど…。
誰かと摩擦を起こさず過ごせるところは、良くも悪くも特徴。


原因② 「好き」のハードルが高い

誰かに発信するとなると私の「好き認定」の基準がとても高くなる。気がする。笑



原因③ 気持ちを言葉にできない

周りに合わせがちで、言葉で主張してこなかったツケを感じますね。語彙力って鍛錬だと思う。
語彙力が乏しいわりに「正しく伝えたい欲」も強くて手が止まる。


原因④ 現状維持感

仕事も安定してきた。結婚もした。好きな友だちとそこそこ自由に遊べてる。いい意味で安定!だが変化は少ない!!


なんか

書けない=自分の中身が空っぽ、と思って悩んでたけど、総じて幸せなんじゃないか?(そこに「成長」があるかは分からないけど。笑)

平穏な日常にも、甘やかしてくれる環境にも、ふわふわ生きてくれてる自分にも感謝じゃないか。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?