見出し画像

インドルピー札の衝撃

アガスティアの葉には
過去世のカルマを
浄化する方法が書かれています。

インド各地を巡って
祈りを捧げたり
奉仕したりします。
人によってメニューや
順番が変わります。

僕の場合、最初に
ガンジス川で沐浴してから
南インドに行き
5つのお寺を巡ります。
そこから、孤児院に行き食事を恵み、
街で貧しい女性に着物をプレゼントします。
最後にまた、お寺に行き
護摩焚きをして終了です。

この行程や作法が、
13枚目のアガスティアの葉に
細かく指示されていました。

僕は過去世のカルマがあるのか
ないのかに関しては、
あまり興味がありません。

でも、こんな機会にしか
インドを縦断しながら
お寺を巡ったり
孤児院に行ったりすることは
ないでしょう。
旅の切っ掛けとしては最高です。

ただ、アガスティアの葉をみて
すぐその直後に、インドを再訪して
巡りたいとまでは思いませんでした。

4年という歳月が経ち、
アマゾンの旅を終え、
Facebookの不思議な誘導もあり、
このタイミングがちょうど
よかったのです。

ということで、
僕は、まずインドの首都であるデリーに飛びました。
そこから、車で一日かけて北上します。
ヒマラヤの麓、ガンジス川のかなり上流に向かいます。

ガンジス川の沐浴は、
下流でおこなうと
とんでもなく不衛生だと聞きます。
僕の行った上流では水が綺麗で
魚が沢山生息していました。

早朝の沐浴では
頭まで21回浸かりましたが
お腹を壊すことはありませんでした。

沐浴は無事済んだのですが
お寺巡りで着用する
白い着物を買いに行った時に
体験すべきイベントが起こりました。

ガイドに現地の服屋さんに
連れて行ってもらい、
3000ルピー(4500円)
で正装を購入しようとしました。

4年前のインド旅行で
1万ルピーほど現金が残っていました。
そのインドルピー札で払おうとしたところ
ガイドが慌てて僕を制止しました。

「それを使ったら捕まりますよ」

「え?どういう意味」

なんと、インドのモディ首相が
2016年11月8日午後8時に
突然、インドの高額紙幣である
1000ルピー札と500ルピー札を
「今晩0時をもって廃止する」
と宣言していたのです。

その翌日から旧紙幣は
使用できなくなり、銀行で
新2000ルピー札と
新500ルピー札に交換する
必要がありました。

しかも、その交換期限が
2016年の年末までだったのです。
ということで、
2017年3月のこの時点では
僕の旧紙幣の1万ルピーは
まさに紙くずになっていました。

紙幣は印刷されたただの紙。
これを思い知らされた出来事でした。
お金は、社会全体の合意。
夢まぼろしの様なものなのです。


■◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お楽しみイベントや特別プレゼントは
「ヒロカズマの自由に生きるメルマガ」でお届けしています!
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね!
 登録はこちら
 → https://twelfth-ex.com/rg/112053/1/

◆ライフワークスクール第2ステージ
 6/1(土) 10時~18時、6/2(日) 10時~18時
http://analyst-ex.com/L112053/b109/1191

◆ヒロカズマのチネイザンセッション
オープニング特別価格で正式スタートしています!
 → http://analyst-ex.com/L112053/b0/1t791
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?