楽観的解釈だけでは未来は切り開けない

学生時代、いまから、25年前、
このまま日本にいても、何もいいことがないだろー
そんな風に思っていた。

そんな風におもっていた、今40代の人々は、
本当に多いと思う。
そして、大したことができなかった世代なんだろう。

そして、やっぱり、
日本は弱くなったことを実感する。

これからの未来を切り開くのは、
もちろん、これからの未来を考える人間である。

多分、明るい未来がある、誰かの言う事を聞いていれば、
誰かがそれを作ってくれる。
目の前にある現状をみて、勝手にそんな風に感じていたかもしれない。

しかし、実は、そんなことは、絶対ないと、
今の円安、国際紛争がおしえてくれているのだろう。

さぁ、どうする。


#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?