見出し画像

辛い過去をわかって欲しい?


今まで見た目と年齢だけで、お互いのことよく知りもしないくせに、そんなに経験したことないなって決めつけて接してこられるばかりだった。

人は誰しも辛い過去を持っている。その重さも中身も人によって違う。

見た目では、どんなにいい人生に見えても、楽観的に見えても、
自分が経験したことのほうが辛いと思って接してきてほしくない。


それは時に、人を攻撃的にするから。


華々しい人生の裏には、とてつもない苦労がある。とてつもない努力がある。それを忘れてはいけないし、辛いことの重さは人それぞれなので、比べる対象にもならないと思う。


そもそも、人より辛い過去を持ってることが偉いの?凄いの?辛い過去をもってないとダメなの?その過去を知らないとダメなの?知ったところで細部までは理解できないし、結局それでどうしたいの?自分の弱さ、辛さを見せ続けることの方が好かれるの?

いろんな疑問が湧いてくる。

人の心というのは、ほんとよく分からない。


でも、それはお互い様。僕も気をつけて生きていきます。



読んでいただきありがとうございました。

松尾 洋輝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?