見出し画像

「やらされる仕事」を減らして「自分で産み出した仕事」を増やそう

皆さん、こんにちは😃ヒロキです。

精神的に疲れた時は近所を散歩するのがオススメです✨普段何気なく通っている場所も違う視点から見ることが出来ます。

会社で働いている人に特に聞いてみたいのですが、

「やらされる仕事」
「自分で産み出した仕事」

どっちが多いですか?

この場合、「やらされる仕事」というのは元々会社に存在していた仕事のことです。

多分ほとんどの人が「やらされる仕事」の方が多いと思います。
ちなみに僕もそうです😅偉そうに語っちゃってすいません🙏

昨年は会社の仕事の中で、少しだけ「自分で産み出した仕事」を作ることが出来ました。
正直メチャクチャ面白いです。

具体的に何をしたかというと、勤務している塾の教室の入り口に毎週一問数学の問題を掲示して、外部の方にアピールしたんです。
結構反響がありました✨ちなみに今後も続けていきます。↓

元々は僕がInstagramで毎週発信している「今週の一問」が元ネタです。

https://www.instagram.com/hiroki.math

SNSだけじゃなく、せっかくだから職場でもやってみよう

と思ったのです。

これからは「自分で産み出した仕事」の比率を高めていくことを目標にします。

僕が思う「やらされる仕事」のデメリットは

① 頭をあまり使わないので成長しない

僕はとにかく頭を使って試行錯誤しないと成長出来ないと信じています。
やらされ仕事だと、言われた通りにやればいいので試行錯誤することなく成長もない、という訳です。

② 時間を奪われる

会社の「やらされる仕事」というのはとにかく時間が奪われる。
無駄に会議をしたり、企画書を書いたり...とにかく時間が奪われます。
「産み出した仕事」は自分でやろう、と思った瞬間に実行すればいいだけなので、会議も企画書も必要ありません。スピーディーに実行に移すだけです。

こうやって考えてみると「自分で産み出した仕事」を増やしていくと、確実に成長していけると思いませんか⁉️

僕は成長出来ると信じています✨
これからも行動しまくろうと思います。皆さんも頑張りましょう‼️

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiroki.math

【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCONjVfG-4t8Bwe1x1ONPaCQ

よろしければサポートお願いします!今後の原動力にさせていただきます!