見出し画像

25.日誌で考えをまとめる

昨日からトレーニング日誌とは別に、日記を書いています。

きっかけを 端的にお話しすると、もし自分が喋れなくなったら、言葉を伝えれないとしたらどうしたら良いだろう…。

このことを痛感したからです。また詳しく触れますね。今回はトレーニング日誌のことを書きます。

トレーニング日誌はこんな感じのリングタイプのものを使っています。

コンビニで買いました。400円くらいだったはずです。

これを見開きで1週間のメニューや感じたことを書いています。

左に1週間のトレーニングメニューを横にして書いています。最初は縦書きにして書いていたのですが、横にして書いたほうが1週間の流れを掴みやすいと感じたのでこのような形式にしています。

そして右側にトレーニングで感じたことを書いています。

トライして、修正して、またトライして…。
僕はスクワットが弱いので今週はスクワットの頻度を増やしました。しゃがみ方や、ボトムからの体の使い方を磨きたかったからです。

頻度は多いですが、20〜30分で終わらせて疲れを溜めないようにしています。

そして、トレーニングの修正点や気をつけることを日誌に書いていると、更に頭に残りやすい感覚があります。

ちなみにですが、
昨日スクワット150kgを2回行うことができました。
回数を更新しました。

もっとできると思っているので180kg3回ををこの一年の目標に据えてやります。

日誌をつけていると、前回の記録や自分の弱み、感じたことを振り返ることができます。

スマホやパソコンにデータで保存するのもありだと思いますが、僕はこのような形でノートに書くほうがしっくりくるようです。笑

繰り返しますが、はじめに触れたきっかけについてはまた詳しく書きたいと思います。

これで終わります。最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?