14.力まないために

ほとんどのスポーツに言える事ですが、リラックス状態からフルパワーへ持っていくことがものすごく大切な事と言えます。

「力むな」や「リラックス」という言葉はよく使われますが、

力を入れるタイミングを間違えない事と言い換えても良いかもしれません。

僕がこれまで野球や筋トレを続けてきて、共通して大事なことだなと思っています。

力を抜いている状態からのフルパワー。
この力が大きいほどパフォーマンスも向上します。

筋トレ=動きがかたくなる。ガチガチになる

このように考えている人も多いかもしれませんが、僕の中での筋トレは、いかに効率よく体を使い、楽に高重量を持ち上げられるかを大切にしています。

その結果、どこで力を入れればよいかのタイミングが掴めてきます。それがアスリートのパフォーマンスに大きく関係してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?