見出し画像

【職場の魅力】「プロジェクトマネージメント」 メリービズ コンサルタントの魅力

メリービズでは「コンサルタント」という大切な役割があります。

ただ、この「コンサルタント」の仕事内容や魅力がなかなか分かりにくく、伝わりにくいため、記事にまとめようとしました。

今回は「コンサルタント 北原さん」の観点からのコンサルタントの仕事についてお話して頂きました!北原さんは経理未経験からスタートしたコンサルタントです。経理経験が無い方でもメリービズでコンサルタントができるひとつの事例です。

ぜひ、お読みください。

「達成感」コンサルタントという仕事の魅力

コンサルタントの仕事は関わる方が多いです。

多くの方と一緒にお客様の経理業務を整理するプロジェクトは達成感があります。

メリービズのサービスでは、お客様の経理業務をコンサルタントが業務整理・設計し、リモートスタッフがその業務をできるように引き継ぎをしていき、リモートスタッフでほぼ運用できる状態にしていくことで成り立っています。

北原さんによると

コンサルタントの仕事は関わる方が多いです。そんな中で、リモートスタッフには良い仕事を渡せるし、お客様の経理業務を楽にすることができるので嬉しい!自分が設計した経理業務を、リモートスタッフに引き継ぎはじめて3−4月目にはリモートスタッフ主導で滞りなく運用ができるようになると、達成感があります。

「三方よし!」のメリービズ・モデル

画像1

- リモートスタッフに経理のお仕事をお渡しする

- 顧客の経理負担を減らす

リモートスタッフ顧客そしてメリービズにとっても良い形になっています。

近江商人の精神である「三方よし」にも通じるこのメリービズ・モデルはやり甲斐にもつながるようです。

自身の成長:経理未経験から経理の仕組みが理解できるまで

画像2

北原さんは経理未経験でした。そんな北原さんは自身で経理の勉強をしつつ、コンサルタントの仕事を通じて経理を学んできました。

北原さんは

経理未経験でスタートしました。経理の勉強・簿記の勉強もしましたが、コンサルタントの仕事を通して、経理の仕組みが理解できるようになりました。
もちろん、経理経験がある方にとっては、経理経験を活かす絶好の仕事です!

「プロジェクトマネージメント」に強みがある北原さん、そして個性的なコンサルタントの面々

経理知識はないけど、クライアントワークの経験がある北原さんは、関係者をうまく巻き込むのが上手です。

同僚の石井さんは

コンサルタントの業務であるオンボーディング(お客様の業務を引き取る)は「プロジェクトマネージメント」に近いです。必要に応じて、必要な方を巻き込んでいったり、必要な方に会話することが大事です。
北原さんは、部門を跨ぐ、コンセンサスのとり方を含めたコミュニケーションのとり方がとても上手!オンボーディングにおいて、そこを当たり前にできるコミュニケーション能力はとても大事。

北原さんは、この「プロジェクトマネージメント」に強みがあるコンサルタントです。前職の営業の経験、エンジニアチームにいた経験がうまくいきています。

メリービズは採用をしています!

メリービズは積極採用しています!上のところから採用情報をご覧ください。コンサルタント以外の職種も募集しています。

コンサルタントにご興味がある方は「業務設計コンサルティング」からご応募ください!

よろしければ「スキ」「フォロー」お願いします!記事を書く原動力になります!