見出し画像

アートの価値

アートの価値は何で決まるのだろう。誰に売ったか?作品の質?アーティストの人柄?いろんなアーティストやギャラリーの人と話すとみんな違うことをいうが個人的には発明とマーケティングが大きいのかなと思う。


発明とマーケティング

アーティストとして売れてく中で一番でかい変数は「発明」と「マーケティング」。美術史の中で新しいコンセプトや作り方、インパクトも含め発明的な作品を残す。もう一つは誰に売るかや作品の量、価格も計算してマーケティングして行く。これはギャラリーの力関係やコレクター、パトロンの力も必要になってくるがそれ以前にアーティスト自身もビジネス人としての感覚やマーケティング、企画力があると圧倒的に売れる確率、スピードは上がって行く。もちろん作品の魅了はある前提で。


画像2

画像2

もっともっと作品づくりに投資していきたいので作家活動しつつビジネス面もしっかり考えていかないとと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?