見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜下松編〜

11月3日
AM7:57
藤公と蛍の里つかり
道路沿いに停めたので車の往来する音で目覚めた光市での朝
歯を磨きながら辺りを散策する
AM8:20
伊藤公記念公園

伊藤博文が生まれた地にある公園
伊藤博文公像や旧伊藤博文邸・伊藤公資料館・伊藤公生家などが敷地内にある
伊藤公生家は復元された物だが、生家裏手にある伊藤公が産湯として浸かった産湯の水や伊藤公が木登りしたと言われる紅葉の木がある
AM9:07
旧伊藤博文邸

伊藤博文の家ではあるが彼が此処に住んだ事はない
でも自ら設計した邸宅で彼の家族らが住んでいた事はあるらしい
中にはちょっとだけ展示物がある
無料だよ
AM9:49
マックスバリュ山田店
何故か無性にお菓子を食べたくなったので寄り道
カラムーチョを購入する
ついでにノンアルも♪
AM10:13
サンリブ下松店
サンリブとか何年振りだろ
少し時間があるので店内をブラブラする
AM10:48
花岡八幡宮

御祭神に応神天皇・神功天皇・市杵島姫命・端津姫命・田心姫命の五柱を祀る神社
この日は稲穂祭で参道にフリマが並んでた
AM10:55
閼伽井坊塔婆

花岡八幡宮の境内にある多宝塔
藤原鎌足が建立したらしく日本十六塔の一つで重要文化財
11:10
閼伽井坊

虚空蔵菩薩が御本尊の真言宗の寺
天井に画かれている梵字を眺めていたら住職さんがマシンガントークを始めたw

そしてお煎餅をもらった
血な門前に銭洗い弁天があるよ
さて縁日を楽しむとするか♪
AM11:34
花岡福徳稲荷神社

盛涼山法静寺が隣接している神社
稲穂祭こときつねの嫁入り祭の拠点となっている
丁度前で幼稚園児による狐パレードがはじまった
AM11:45
鳥居広場舞台

祭り用に特設されたステージ
御祓払いの神楽をやっていたので鑑賞する
PM0:27
法静寺前

よさこい神事後踊りなるイベントを披露していたので観覧する
三組による演舞
賑やかです♪
PM0:55
花岡公民館

何気に足を運んだら次のイベントの準備をしていた
狐化粧された御神幸行列が繰り出す
PM2:00
きつねの嫁入り

メインイベントである御神幸きつねの嫁入りパレードが始まった
色んな組合の神輿が目の前を練り歩き、やっと狐の新郎新婦が登場
なかなか楽しかった
PM4:03
○○開発
随分前に湯仲間に聞いた敷地内に温泉が湧くスポット
二十四時間利用OKで五百円
泉質はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で黄金色の湯で別名・須金の金泉
かなりの穴場です♪
でも予約しておかねばイケません
PM5:18
道の駅ピュアラインにしき

自然に包まれたのどかな道の駅
これからのシーズンはきっと紅葉で綺麗だろうね
レストランには猪肉を使った料理があるのもこの道の駅の名物だろう
PM5:43
山賊錦店

俺の好きな山賊玖珂店の分家
とっても雰囲気のある食事処だが値段はそこそこする…

山賊焼きに皇牛のたたき・奴サラダ等々を頼む
う〜んビールを呑めたら最高なんだがな(^ω^;
PM6:41
島根県突入
PM6:51
道の駅むいかいち温泉

前年訪れた時はまだオープン前だった温泉併設型道の駅
普通に営業はしているが既に閉店していたので物色は翌日にするとして今宵ものんびり呑みながら夜を過ごすとするか♪
そんな祭りを楽しんだ半日


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います