見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜西津軽編〜

8月22日
AM6:40
道の駅もりた

気分が悪くて目覚めた朝
どうやら二日酔いではないみたいだが胃がムカムカする
そんな最悪な体調とは裏腹に爽やかな青空
太陽がまぶしいずぇ(≧ωゞ)
岩木山も晴れてよく見えやがる!!
まったく放浪日和だ♪
AM8:03
鰺ヶ沢温泉

北東北日帰り温泉を使って、水軍の宿に無料入浴♪
朝風呂だずぇ
舟型の湯船がある露天風呂が俺好みの湯加減でマッタリと浸かる

久し振りにサウナに入って水風呂でサッパリ
でも胃のムカつきはまだ治らず…orz
AM9:23
マックスバリュ鰺ヶ沢店
今宵の食材を購入の為に立ち寄る
ついでに朝食も購入
AM9:47
海の駅わんど

映画わさおでブレイクしている街にある海産物と土産の店
勿論わさおコーナーもあり、わさおねぶたが展示されている

また二階には鰺ヶ沢相撲館があり無料で見学出来る
AM10:10
きくや商店

映画わさおの主演犬・菊地わさお君が居る焼きイカの店
早速わさおに逢いに行くとノンビリと寛いでいらっしゃいます

ヒョウに写真撮らないのか聞いたら「不細工だから」と拒否
するとわさおいきなり立ち、吠えだした
ヒョウの失言に怒ったのかなw
AM10:24
津軽中村郵便局
前日に詰めたヒョウの荷物を台湾に送る為に寄ったかかしの里にある郵便局
ついでに俺も資金を卸しておく
AM11:09
ミニ白神くろもり館

世界遺産白神山地をプチ散策出来るスポット
此処で入山料三百円を払い、遊歩道に入って行く

AM11:31
水源地
ミニ白神内回りコースの最大のスポット…
と思ったらガッカリ名所的なスポットだったw
AM11:48
ヤドカリ帰還
ベラボーに腹が減ったのでヤドカリ内で昼飯調理
稲庭うどんを作り、食す
やっぱ稲庭は旨いな〜♪
PM1:09
くろくまの滝

世界遺産の地に流れる落差八十五mある名瀑
片道十五分かけて観に行く
それはそれは見応えのある滝です♪
そして涼しい(*´ω`)ノ
更に奥には第二の滝があるらしいのだが、かなり離れているみたいなのでUターンする
PM2:28
関の甕杉

青森県指定天然記念物
近くで観る事も出来るが国道から観た方がよく綺麗に観える
PM2:31
日本一の大イチョウ

国指定天然記念物・北金ヶ沢のイチョウ
樹齢千年以上で垂乳根の銀杏の異名を持つ
本当に乳が垂れている感じがするわw
PM2:47
千畳敷

ライオン岩・鷲岩・鎧岩・潮吹岩等十箇所の奇岩景勝が楽しめる
日本の水浴場55選に選ばれた水辺五つ星スポット
PM3:11
道の駅ふかうら

別名かそせいか焼き村
海岸沿いに建つだけあって館内には新鮮な魚介類が売っている
またすぐ裏の磯にも出られるので磯遊びも出来る
とりあえず小腹が減ったので名物のいか焼き(300円)を購入
その場で食べる

素焼きなのでイカの味しかしないのでマヨネーズをたっぷり掛けて食べる
マヨネーズ旨いなぁ〜♪
PM4:09
鍋石温泉

北東北日帰り温泉の無料券を使ってウェスパ椿山へ
単なる温泉施設かと思いきや昆虫館はあるは物産館はあるはガラス工房・レストラン・コテージとちょっとした一大施設
すげ〜なぁ〜と思いつつ、浴室に入ってみるといきなり露天風呂

いや内風呂なのだが、ガラス張りが開閉式になっているので露天風呂気分で温泉に浸かれるのだ♪
広がる日本海を一望出来る最高の温泉…
本当は此処まで来たら黄金崎不老ふ死温泉に浸かっておきたかったと思ったのはここだけの話(≧ω≦)
PM6:57
秋田県突入
久し振りの自分の運転での県境越えなり
PM7:00
道の駅はちもり
世界最大のブナ原生林で世界遺産の白神山地に源を発する湧水が湧く道の駅
そして今宵の寝床なり
辺りが暗くなると虫達の演奏会が始まる
う〜ん涼しいしすっかり秋の夜だな〜
まだ八月だけど(*´Д`)
そんな秋の夜長的、八森の夜
そんな鰺ヶ沢を巡った午前中と国道101号線の海岸沿いを走った午後の一日
こんな青森五日間

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います