見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜豊後横断編〜

12月24日
AM5:32
筋湯温泉

陽が昇る迄グッスリと寝てるつもりが何の習慣か、パチッと目覚めたイブな朝
なかなか布団から出られない寒さに暫し芋虫状態
外に出てみると雪がチラホラ…
寒い訳だ
さて車はを始動してみるとナビが「メリークリスマス」と一言
俺に聖夜の挨拶を言ってくれる人がいたとは…
機械だけど(´・ω・`)
AM6:23
ENEOS筋湯SS

筋湯温泉にある珍湯
従来は従業員の手の汚れなどを洗い流す物なんだろうが如何せん湯だまりが人一人が浸かれる浴槽なので浸からずにはいられまい
でもやっぱり夏向け(^ω^;
AM7:04
筌の口温泉

九州温泉道対象施設・新清館にてこの日の朝風呂を頂く
でもまだ時間が早いので少々待機
七時二十一分になり、まだ早いが一番風呂を頂く
相変わらず黄色いなぁ〜

しばらくするとまた雪が降って来た
雪見風呂じゃ
だどん…帰り坂を登れるかな…(^ω^;
AM8:42
山里の湯

大分最強の炭酸泉なり九州温泉道対象施設
久し振りに訪れたら値上げしてやがった
でも500円払っても価値はあるよね此処の湯は♪

一時間半チョイ浸かってました
AM10:45
朝田芽倶楽部

アベちゃんに今年最後の挨拶と台湾のお土産を持って馳せ参じる
滞在一分ともない慌ただしい年末の挨拶
2012年もよろしくね(*´ω`)ノ
AM10:51
工房輪葉葉

九重から湯布院に移転したとの事で、この年最後の運試しに立寄る
だけど惨敗
一勝二敗…
負け越しです
AM11:22
湯布院温泉

九州温泉道対象施設なり、庄屋の館にてひとっ風呂
コバルトブルーの湯にのびのびと入浴する

湯布院でも別格だよね此処は♡
PM0:38
ゆふいん泰葉

お湯は良い!
すこぶる良い!!
だけどこれで500円取るか!?

関東ならいざ知らず九州なら300円がいいトコじゃないかな?
やっぱ湯布院価格だね
でも湯布院価格なら安い方か(´・ω・`)
PM1:57
明礬温泉

此処も九州温泉道対象施設だったんだね明礬湯の里
もう何度も浸かっている名湯だ

ジックリと浸かり、シッカリと温まる
PM3:20
鳴門うどん餅ヶ浜店

無性にうどんが食べたくなったので訪問
ごぼう天のトリプルを注文
腹一杯になる
PM3:57
秘密の駐車場
なんか眠たいので寝る
軽く寝る
多分湯疲れ及び満腹からの眠気だろう
PM5:38
起床
軽くのでつもりがガッツリ寝た
多分メールが鳴らなかったら‥まだ寝てたな
PM6:12
トキハ別府
なんとなく寄ってみた
でも此と言った目ぼしいもんが無い
なので書籍コーナーでドラえもん立読み
PM7:02
的ヶ浜公園

別府に訪れた最大の目的べっぷクリスマスHANABIファンタジアのメイン会場
フミカやら奥華子等よく知らんアーティストがライヴしてた
なんか、さんまの娘IMALUも来てたらしいけど興味なしw
PM8:00
花火打ち上げスタート

近年音楽に合わせて上がる花火が流行ってるね
なかなか見応えあった
あっという間の四十五分間でした
PM8:58
まぁちゃんで〜す
前回来た時にカレーを作ると言っていたので楽しみに訪れたのにこの日はNOカレー
とりあえず冬の花火で体が冷えて寒いのでホットウーロンで暖まる
三十分ほど居座り年末の挨拶を言い残し、店を出る
PM9:55
ヤドカリ帰還
さて、このまま寝たい所だが翌日の予定を考えると先に進んだ方が良いのでヤドカリ発進
北九州へ向けて発進!!
こうして別府の街を抜ける
こうして地元へ帰る
こうして2011年の放浪は幕を閉じる
はぁ〜よく走ったなぁ〜(ノω`*)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います