見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜近江編〜

5月21日
AM7:30
道の駅しんあさひ風車村

道の駅の敷地内にある池でバス釣りをする為に朝早くから騒ぐ大阪からの若者三人…
とっても素敵な目覚めです…
折角なので敷地内の水道を使って朝シャンしましたw
前日汗を掻いたのに風呂に入らなかったから頭が痒くて朝シャンしますた
気持ち良かったです♪
今更ですけどサツキくんが俺の下に来てからNHK朝の連続テレビ小説おひさまを視るのが楽しみなのです
今朝も例外なく、おひさまを視ながらヒョウの起床を待つ
そしたら案外早く起きたのでさっさと旅立つ
AM9:22
白髭神社

約二千年前から湖面に浮かぶと言われている鳥居が若干一部に有名な神社
写真を撮ろうとしたら鳥居の周りでボートに乗りながらバス釣りをしている輩が…
邪魔です💦
でもフレームからはずしで何とか無事撮影終了
本殿を参拝して次の目的地へ進む
因みに朝出発の際ヒョウがこの神社の事を「白ハゲ神社」と言い間違えたのは此処だけの話
AM9:36
うかわファームマート

食材が底を突いてきたので急遽立ち寄る
しかし俺達が買える物は何にも無かった
俺の好物・棒さば寿司を買いたかったけど1500円だから買えなかった
AM10:16
浮御堂

これまた琵琶湖面に浮かび建つ琵琶湖屈指の景勝地なり
でも拝観料に300円掛かるので脇の路地から網越しで見学する
まぁ~観たいのは外観だし、内側の千体あるらしい阿弥陀仏に興味が無くもないが、300円は痛いので網越しで見学するw
この周りもなんか町並みを観光出来たみたいだけど、ちょっとだけ先を急ぐので先を急ぐw
AM10:49
浜大津

高さ四十mにも吹き上がり、夜はライトアップされ、幻想的だと評判のびわこ花噴水を観に近くまで行くが、吹き上げ開始時間が何時からか調べたら昼前と夕方の二回だけ
俺はてっきり一時間置きに吹き上がると思っていたので無駄足を踏む…orz
一時間も待ちたくないので先に進む
すると渋滞にハマる…
田舎のイメージしかない滋賀で渋滞にハマるとは思って無かった
少しイライラするw
AM11:24
古琵琶湖ラドンの湯温泉

温泉雑誌でニューびわこ健康サマーランドの湯を借りる
お湯は悪く無いんだけど、施設的にあまり大した事が無かったのでパッと上がる
最後に水風呂に浸かってパッと上がる
PM0:20
なか卯大津瀬田店

ニューびわこ健康サマーランドに隣接していた牛丼屋
何気になか卯初体験の俺達w
牛丼屋にしては高いイメージがあったので敬遠してたら安いのね
牛丼並盛り汁だくで紅生姜と七味をタップリ掛けて頂く
本来の味を殺して頂くw
はぁ~久し振りに牛丼食ったわ♪
PM0:52
草津宿

東海道五十三次の宿場として賑わったエリア
その中でも現存する最大級の規模を誇る本陣は一般公開されており200円で見学出来る…
もちろん観ないw
町並みも観ず、草津宿を後にする
どうせなら草津温泉の方が良かったな
PM1:28
道の駅アグリの郷りっとう

なんか一人でフリマしてた
魅力的な商品はなく出店料の方がお金が掛かるんじゃないかと思ったのは此処だけの話w
スタンプをもらい、先に進む
PM2:04
道の駅竜王かがみの里

なんか源義経のゆかりの地らしい地にある道の駅
なかなか広く綺麗な道の駅でP泊しても良かったけど、まだ時間が泣く泣く早いので先に進む
するとカレーバイキングの店があった!
やっぱりさっきの道の駅でP泊すれば良かったと後悔w
PM3:22
金亀公園

国宝天守彦根城を一望できる、こんき公園
ヤドカリを停める
散策に出掛ける♪
PM3:25
埋木舎

名城・彦根城を囲う掘り沿いを歩いていると現れる館
何でも井伊直弼が若かれし日に住んでいたとか…
通りすがりに少し覗く
PM3:33
馬屋

重要文化財に指定されている単なる馬小屋
「キンキン今夜ここで寝る、良かったね」
とヒョウ鬼の様な発言w
PM3:38
佐和口多聞櫓

これまた重要文化財に指定された無料スポット
タダなら何でも観ますw
PM3:47
彦根城

表門橋を渡り、受付へ
もう少し早かったら、ひこにゃんに逢えたのに( ノД`)…
外から雰囲気だけを感じ、金の掛かる天守閣には行かなかったw
PM3:56
夢京橋キャッスルロード
城下町通りをバラエティー豊かな土産屋が軒を列ねた通りにした観光ロード
早速、和雑貨のからんころんに入り、物色
ハンカチ・靴下・コースター・がま口など見事和雑貨で纏まった店
キャッスルロードの入口に店を構えているだけあって客入り上々
邪魔する訳にも行かず店を出るw
PM4:00
近江牛肉千成亭

近江牛コロッケが売っていたので注文する
揚げ置きしていたコロッケは売れてしまったので熱々を上げてくれた♪
うん、王道的美味しさ♡
ビールが呑みたくなるずぇ
PM4:09
マスク小学校

最近全国的に増えてきたゆるキャラだが、ここ彦根だけでも異常発生している!
この店はそのゆるキャラを多数抱えるスポット
その店の前でいきなりチキンマスクとブラックチキンマスクなる全然ゆるくないキャラがぶらついていたw
最初は興味を示さなかったヒョウだが、俺の熱い要望で入店
屋号に小学校と付いているだけあって二階で給食が食べれる
600円もするけど…
PM4:16
四番町スクエア
大正浪漫をコンセプトに彦根の台所と呼ばれた商店街が生まれ変わったお土産ストリート
小鳥の囀りが流れる癒しの商店街でもあるw
PM4:18
ぐりこ・や

吉本興業のキャラクターグッズが売っていたので立ち寄ってみるとグリコの店だった!
吉本興業の店にグリコの商品が売っている訳ではなくグリコの店に吉本グッズが売られている…
ややこしや~ぁ~ややこしや~ぁ~w
PM4:23
キャラクターワールド

ひこにゃんと江の三姉妹のキャラのグッズが売っているだけだと思ったら何故かキモキャラせんとくんがΣ(゜Д゜;)
後に行く広場に小さなブロンズ像があるのだが、これがせんとくんに瓜二つ!
てっきりキモキャラせんとと思って近付いたら角がない!?
どうやら彦根六童子なる物を同じ作者がデザインした物らしい(ωⅢ)
だからせんとくんと友好関係にあるのねw
因みにこのキモキャラは後五体あるらしい…
PM4:28
四番町ダイニング

四番町スクエアのメインお土産センター
商店街らしく野菜も売っている♪
PM4:30
みやおえん

明治五年創業の老舗お茶屋さん
散策で渇いた喉を抹茶ソフトクリームで潤す
うん、美味しい♪
ちょっと小さいけどw

PM4:42
分福茶屋
彦根の名物つぶら餅
たこ焼き大の真ん丸もちもちのお餅に餡が入っている一個60円の和菓子
たこ焼き器みたいのがずっと振動して、つぶら餅が勝手に回転して焼き上がる面白い製造法
観て楽しむ
此処で彦根城エリアの観光は終了
ボチボチ歩いて帰る
最近二人のブームであるスーパーマリオのBGMを口ずさみ歩いて帰る♪
ヒョウは土管に入る効果音が得意w
PM5:15
道の駅近江母の里

もう何度も寄っているのにまだスタンプを貰えなかったので捺しに寄る
その間にヒョウは見納めになる琵琶湖をカメラに収める為に単独行動
そして俺は売店物色
何にもないや(-ω-)
PM5:34
平和堂長浜店
千円以上買わなきゃ駐車場が無料にならないのでヒョウを見張り番にして俺が買い物に行く
五百円にも満たない428円の買い物+俺の酒の肴で買い物終了
ヤドカリではジャニーズカウントダウンライブのDVDを観てハイテンションなヒョウが…
つい「毎年、カウントダウンライブを録画して送って上げるよ」と約束したら毎週ある嵐の番組もって調子に乗るヒョウw
無理です
PM6:30
道の駅塩津街道あぢかまの里

今宵の寝床の道の駅
広くて綺麗だ!
後は近くにカレーバイキングがあれば完璧だw
夕食を済ますと近くにあるコンビニへGO
PM8:31
ローソン西浅井塩津浜店
俺は手塚治虫作ブッタを読む
ひたすら読む
二十分弱ほど立ち読みして店を出る
するといつの間にかジュースを買っていたヒョウ
何故ローソンカードでポイント集めないんだw
PM9:00
ヤドカリ帰還
マッタリと過ごしてからヒョウ、嵐にしやがれを堪能
ヒョウが画面独り占めするので俺はケータイでmixi
そんなこんなで二三時
就寝しました
そんな二日掛ける予定だった琵琶湖を一日で周った一日
でもなんだかんだと言って琵琶湖を充実した滋賀県
この日はよく走りました

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います