見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜横浜編〜

11月27日
AM6:20
さやっち友人宅
さやっちのケータイアラームにて目を覚ます
さやっちは起きる気配なし
なので二度寝に入る俺
AM8:03
起床
お茶を頂き、マッタリと朝を過ごす
伸びきった俺の髪の毛を見て「切って上げようか?」とさやっち
折角なので切ってもらう
素人美容師が丁寧に時間をかけて切ってくれる
でも耳を挟まれる
切れ味の悪いハサミで良かったw
で、なんとか散髪が終わり可愛らしい坊っちゃんヘアーになりました
AM11:25
出発
頭もスッキリした所で次の目的地に向かって出発する♪
さやっちカーに乗り換えて三人で出発する
お台場経由で次の目的地に向かいます
PM1:40
みなとみらい21
ハワイで大人気のスイーツが日本に上陸し、そのスイーツを唯一扱っている店が此処みなとみらい21にあるワールドポーターズ一階のレナーズなのだ

マラサダと呼ばれる人気スイーツ
簡単に言ったら揚げパン、ドーナツであるマラサダ
ふわふわモチモチの食感は日本にはない食感かも知れない
まさにハワイアンドーナツ♪

ヒョウはコレだけを食べたくて、横浜に来たと言っても過言じゃないw
ヒョウもさやっちも大絶賛だ
目的のマラサダを食べ、少しワールドポーターズ館内を物色する
ハイカラ横町が、なかなか面白かった
PM3:33
横浜中華街

十年振りに訪れた中華街
余り変わって無さそうで結構変わっている気がする中華街
まずは土日祝日限定発売の肉まんを喰う
皮の中は空洞が目立っていて限定感をあんまり感じさせないが結構美味しい
もち米焼売を喰う
もち米の味がよく別に焼売にしなくても美味しいと思った
タピオカ入りグァバジュースを飲む
タピオカとか久し振りに食べたけどこんな食感だったっけと一寸?マーク
まぁ〜美味しかったけどね
大根もちを喰う
カリッと焼かれた表面が香ばしい一品
タンターを喰う
サクサク生地にプリンを流し込んだ中国の伝統的お菓子らしい
イエターを喰う
ココナッツパウダーをまぶしたカスタードタルト
俺的にはタンターが好み♪
マーライカオを喰う
日本のカステラとは全く違う中華風カステラ
最初売っていた店より、るるぶに載っている店で買おうとしたら売り切れだったので他店で購入
併しこれが失敗
本当のマーライカオ喰いたかった
で、さやっちが台湾啤酒を購入
ヒョウも一口呑む
俺は運転手なので呑めない(つД`)・゜・
そんな横浜中華街食歩記♪
食べ歩きの最中もしっかり観光
横浜関帝廟を観る

三國志の武将・関羽を御祭神に祀っている中国の寺
商売繁盛の御利益があるらしい
横浜大世界に行った
フードエンターテイメント、中華食祭広場で中華食を色々楽しめる…
ってか周りにいっぱい本格的な飯店があるからワザワザ此処で喰う事はないと思った
他にもトリックアートミュージアム・ダスカマーケット(中国雑貨店)も入っている総合施設
さやっちは中国の切り絵に興味津々
友達の土産に二枚購入したみたい
で、ボチボチみなとみらい21方面に歩いて帰る
赤レンガ倉庫を横目に歩いて帰る
何やらイベントをやっていたが構わず帰る
駐車場までショートカットする為、道なき道を歩いて帰る
三人できらび輝く横浜を後にする
PM7:07
吉野家
今宵の夕食スポット
久し振りに吉っちゃったら牛キムチクッパなるメニューがあったから注文
中々美味しかった♪
でもヒョウが注文した牛鮭定食が忘れられていて催促してやっと持ってきた事に対して御立腹の俺
少し小うるさくクレームつけたのは此処だけの話
でもこのクレーマー振りを見たさやっちとヒョウが引いていたのも此処だけの話(^ω^;
PM7:41
あづま湯

逗子にある数少ない銭湯
温泉じゃないのが残念だがマッタリと一日の疲れを癒す
湯上がり後、寝床に向かう
小坪マリーナの駐車場が借りられる約束だったのに到着時間が遅かった為、管理人不在
小坪マリーナでのタダP泊断念
PM10:17
逗葉新道
結局有料道路のPAに泊まろうとして逗葉新道に向かったら逗子ICの料金所前にPAがあったのでそこでP泊
で、ヒョウはさっさと寝て俺はさやっちと寝酒を呑んで大人タイム
でも眠くなってすぐに寝た
そんな横浜から逗子までの一日
はぁ〜中華街で飲みたかったわ〜

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います