見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その2

8月16日
AM5:48
起床
農家の一日の始まりにしては遅い方だ
歯を磨き、顔を洗い少しボ〜っとする
AM6:08
母家
ボラバイター皆で朝食を摂るが、俺は米を食べずに味噌汁と納豆だけを頂く
基本的に朝御飯は食べない主義なのだ
AM7:00
ミーティング
発送品の確認→収穫の量→午前中の作業の振り当てられる
この日の俺の仕事はネギの収穫でまたもや一日ネギ作業と思っていたら受注ミス発覚!
急遽皆の作業が変更となり、大慌てになる
AM7:25
ブロッコリー畑
ネギ収穫からブロッコリー収穫に変更になった俺はエブリィに乗って移動
しかしエブリィは、ずっと使って無かったのでエンジンが、なかなか掛からない…
やっとエンジンが掛かったと思ったら、すぐ停まる…
カーブで減速すると停まる…
それでも何とかブロッコリー畑に辿り着き、収穫が始まる
AM9:21
とうもろこし畑
一度ファームに戻り、収穫したブロッコリーを大型冷蔵庫に入れ、今度はとうもろこしの収穫へ向かう
収穫したとうもろこしをその場で箱詰め
AM11:04
休憩時間
三十分の休憩…
炎天下の下、奪われた体力が少しだけ回復する
AM11:26
キャベツ畑
三十分も休まず作業再開…
キャベツの苗植え
中腰での作業の為、かなり腰に負担が掛かる
でも何とか乗り越えて、午前中の作業終了
PM1:04
食堂
昼食時間である
社長の母親が作ってくれた特盛親子丼で栄養補給する
午後までの僅かな休息の時間だ
PM2:15
キャベツ畑
地獄の雑草取り
炎天下の下、黙々と草を抜く
陽射しがドンドン俺の体力を奪う…
PM4:25
雑草取り終了
疲労困憊…
意識朦朧…
休憩時間のおやつにアイスを食べたら少しだけ体力回復♪
やっぱ疲れた時には甘いモンだねと実感しました
PM5:00
ネギ畑
ネギの収穫
最初リーダーが早いネギの抜き方を説明していたが、俺には不向きだったので自己流の抜き方をしていた
リーダーはまた「このやり方が早いんだから」とイチャモン付けて来るかと思ったが何にも言って来なかった
俺のやり方を認めたのかなw
ネギ抜き・髭切り・束重ね・積み込み・荷下ろし…
丸二時間の作業
雑草取りより楽でした♪
PM7:18
キャベツ組帰還
甘藍の荷下ろし、冷蔵庫への運搬etc…
この日の全作業終了
PM7:54
食堂
夕食の時間である
白飯にコロッケ・ウズラフライ・コーンのかき揚げ・キャベツの千切り・もやしの味噌汁・フキの佃煮・生セロリとボリューム満点
よく働いた後はご飯が美味しい
食後はテラスでのんびり寛ぐ
今宵は持参した日本酒でマッタリ一杯
よく働いた日の酒は実に美味しい♪
夜は涼しく、草むらから聴こえる虫の演奏会で気分はスッカリ秋
仕事はキツいけど長閑な生活を過ごしているなぁ〜
さて、明日からもぶっ倒れない程度がんばろう

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います