見出し画像

ボラバ日記 北軽井沢編2012①

7月30日
夕方にグリーンプランニング桐渕に到着
女将に挨拶して部屋に入る
ワタルとヒョウも使っていた一番奥の部屋を陣取る
しばらく使われて無かったらしいので掃除する
かなり汚れてた
驚いたのは二年前に部屋の扉にヒョウが貼った石原さとみの写真が貼りっぱなしだった事とヒョウが使っていた小テーブルが残っていた事
一通り掃除と片付けを終えると買い置きしていた発泡酒で一息
すると社長が部屋を覗き挨拶がてら会話を少し
社長、長髪に加えて髭ボーボーw
石川が部屋を覗き挨拶がてら会話を少し
「どうして帰って来たの〜」と驚く
挨拶が終わると再び部屋で一杯
十九時半頃、女将に呼ばれて本宅で夕御飯を頂く
丼一杯の飯に甘藍・レタス・ブロッコリーの山盛り付け添えに豚のしょうが焼き
女将が作ったのコレ?
久し振りに家庭の味を味わえたが腹一杯です
料理が上達しましたねw
二十時には部屋に戻り、のんびり貯録を視て寛ぐ
テレビは映らないのだ
そんなこんなボラバイト前夜
二年前の約束だから頑張るずぇー
7月31日
さすがは高原
涼しくて快適に眠れた
夜中に何度も目が覚めたけど比較的グッスリ♪
五時過ぎには目覚めて作業着に着替える

六時過ぎに朝食
明太子に昆布が付いて二年前の朝食よりグレードアップ!!
目玉焼きは相変わらず焦げてたけどねw
そして社長が起きていたのに一番ビックリ
さて七時前、石川出勤で仕事開始
とりあえず畑の現状を見せてもらう
壊滅的です…
どの畑も草ボーボー(^ω^;
石川が愚痴ります
愚痴を聴きながらネギ畑の草むしり
二年前では考えられない手抜き作業をする石川
「引っ越すの面倒だから」と嫌々GPKに残っている様子
作業はと言うと比較的楽です
二年前の中腰草取りに比べて、気温的にも楽です
でもやっぱり腰にきます💦
昼休み、本宅へ戻るなり女将から仕事を授かり予冷庫へ風水の大根を取りに行く
それから昼飯
ボラバ初日は炒飯でした
スープはちょっと胡椒効き過ぎでしたが女将、確実に料理の腕を上げてます♪
御馳走様、そしてのんびり昼休みを過ごす
十四時、午後の作業開始
午前と同じ草むしり
午前と同じ石川の愚痴
昨年の給料不払いらしい…
それから話題はタイ国になり色々と話を聞く
更には二年前の話になり石川曰く「二年前が一番楽しかったな」と…
そんな一番楽しかった時期に俺は来れていたんだな♪
しかし二年前では考えられない休憩の取り方
ハッキリ言って楽です
でも普段使っていない筋肉を使うのですぐに筋肉痛です
そんな午後の作業を終え宿舎に帰る前にちょっと寄り道
近所の農家でポニーを見学
ただ飼っているだけのペットのポニー
赤ちゃんポニーも居てちょっと和む♪
そして帰社
本宅に上がり晩飯を頂く
今晩のメニューはグラタン
女将が作ったから期待はしてなかったのだが旨い
ただ飯の量が多過ぎ
何とか完食するが明日からはご飯少な目にしてもらおう
宿舎に戻り、発泡酒を開ける
しまった…
風呂上がりに開ければ良かった
とりあえず仕事を始めた事をイーグルんに報告
シャワーを浴びる
部屋に戻ってウィスキー水割りで一日を〆る
そう言えば石川からタイのガイド本を借りたので読みながら寝るとするか
そんなボラバイト初日…
いや給料はあてにならないからボランティアか
そんなボランティア初日w
8月1日
四時過ぎに目が覚めた
六時から朝食
生たまごに納豆、明太子、のり…
メインのオカズがありません
飯は既に山盛りに盛られていたので朝から苦しい
七時前、珍しくミーティング
そして俺は社長とブロッコリー畑へ
大して話す事はないが社長が無理に話題を作って話ながらブロッコリーを収穫する
社長が採ったブロッコリーを俺がコンテナに詰める作業
昔なら採ったブロッコリーは投げて渡してた筈だが丁寧に一個ずつ手渡し
しかもスロー…
二年前の地獄のキャベツ収穫が嘘の様ですw
そのうち助っ人が現れる
農業体験で地元の中学生が三人現れる
すると今まで見た事のない社長の姿が…
何ですかその幼稚園の先生みたいなキャラはw
そして俺をちゃん付けで紹介する社長
今までさん付けだったじゃないか
で、社長は男の子一人を受け持って女の子二人は俺が指導させられる羽目に!!
普通社長が二人受け持つんじゃね〜?
まぁ〜とりあえず俺が採ったブロッコリーを中学生に渡しコンテナ詰め
う〜んボンクラ三兄弟やヒョウに作業を教えた昔を思い出す
収穫を終え本部へ帰還
中学生に水分補給をさせ休憩をしていると俺は箱作り作業に…
それが終わると石川から連絡が入り「熊手を持って来て」と…
熊手を持って行ったら「中学生は?」と…
「ブロッコリーの検品だよ」って答えたら「こっちに回すって言ってたじゃん」ともう一人の従業員長嶺と石川が怒る
早めに中学生を葱畑に向かわす為、一度本部へ戻りブロッコリー検品を手伝う
俺はとにかく収穫して来たブロッコリーの洗浄
二年前には無かった作業だ
そして大急ぎで洗って作業場へブロッコリーを走って運び走って戻る。
これを五回繰り返します
そして検品&袋詰め作業
う〜む、中学生達は中々効率の悪い作業をしているな〜
これじゃ午前中に葱畑に行けないぞ!!
昔採った杵柄ばい
中学生達の三倍は早く作業を進める
そして十一時半、ブロッコリー終了
社長に報告して慌てて葱畑へ向かう
長嶺指導の元、苅った草をかき集める作業を中学生達にさせる
そして長嶺は自分の作業へ…
って事は俺が中学生達の傍に居なきゃなんないって事ですか
でもお陰で作業が早い早い♪
正味一時間の作業でしたが随分と作業が捗りました
この日の昼は予想通りカレーライス
大好きなカレーだが朝飯で腹一杯だから食が進みません…
カレーを食べながらウツラウツラと睡魔との闘いです
四時に起きちゃったからねw
眠いし、胃が痛いけど完食です
食後は十四時までお休みです
日陰で午後に使う体力を回復させておきます
午後の作業が始まり中学生は長嶺さんが相手してくれて俺は自分の作業をこなす
すると長嶺が俺の元にやって来て「子供達が優しいお兄さんって言ってたよ〜」って…
飴を与えた甲斐があったな
十五時半、中学生終業
充分楽しんでくれた様で何よりです
もう会う事はないだろうから記念撮影

お元気で
さてお仕事のお続き♪
最後迄草むしりでした
十九時過ぎ帰還
とりあえず石川が他の畑からくすねて来たセロリを肴に発泡酒で一杯やっていると女将に呼ばれる
晩飯だ…
呼ばれなくても行くけど呼ばれたから行かねば
発泡酒を半分以上を一気に飲み干す
そして本宅に上がると見慣れる男性が…
長髪髭ボーボーだったの社長だ
角刈りスッキリの爽やか青年になってましたw
おばあちゃんも「誰かと思った〜」と笑っていた
さて今宵のメンチカツ
何処からか仄かに糠漬けの良い匂いがする
小鉢のきゅうりから香るのかな
パクっと一口食べるとノーマルきゅうり
味が付いてない…
だとすると糠漬けの香りはどこからするんだろう?
すると意外なところからヌカの香りが!!
お母さんやってくれたよ…
味噌汁が糠漬け風味
初めて残しました…
食後、風呂に入って部屋に戻り一杯やる
何かお腹痛い…
そんなGPKに来ての三日間
オリンピックはどうなってんだろ
テレビ観たいな…

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います