見出し画像

ボラバ日記 北軽井沢編2012②

8月2日
五時に目覚めるボラバ三日目
天気は物凄く快晴
作業が辛くなるな…
朝飯にやっぱり焦げた目玉焼きにヌカ臭い味噌汁
この日も地元の中学生が農業体験に来るので八時まで本部で待機
箱作りをしてから苗に水やり
少し辺りを片付けてから皆で出発
前日同様、俺に二人の中学生が付き、収穫したブロッコリーをコンテナに詰めてもらう
収穫が終わったら久し振りのお茶っこタイム

よく冷えたスイカを頂く♪
お茶っこの後は俺だけネギ畑へスクーター移動
草むしりの続きをします
十時過ぎに苗に水をやりに再び苗小屋に
冷たくて美味しい水を苗にたっぷり撒く
自分にもたっぷり水を与える
涼ですなあ〜♡
再びネギ畑に戻ると中学生が合流していた
此処では長嶺さんが中学生の相手をしてくれるから助かります♪
するとやっぱり長嶺さん、中学生に俺の印象を聞いたらしく「優しいお兄さんだって」とまたもや飴さん効果てきめんw
中学生の一人、泰ちゃんが俺に付いたから二人で草むしり
やがて皆で草むしり
そんなこんな午前の作業
昼飯を食う前にちょっと発泡酒を一本空けたのは此処だけの話w
昼のメニューはフランクフルトとキャベツの炒め物と麻婆豆腐
そしてヌカ味噌汁…
どうやら自家製味噌がヌカと化している様子…
まぁ〜健康にはいいんだろうから完食する
十四時から作業再開
でもやっぱり草むしり
俺は中学生と離れて作業をしていると長嶺さんと珠奈ちゃんが近付いて来て「飴の兄ちゃんから飴貰い」とw
すかさず飴を渡すと「大阪のおばはんか」と長嶺さんからの突っ込まれるw
十五時、中学生達と一緒に休憩
疲れ切った中学生に飴支給
そしてお別れ
長嶺氏は中学生を送って行く為、広大な葱畑に一人取り残される
そこから一時間ひたすら草むしり
中学生達がいなくなったので本来のハイパワーで高速草むしり
途中、土あげ補助もしつつ終業までハイパワー草むしり
十九時、終業
この三日間で一番ハードな仕事で働いたなぁ〜と実感出来た午後♪
晩飯は塩鮭と餃子…
なんか二年前の食事を再現された様な食事だな…
社長はカレーライス。
俺もカレーが良かったな…
そんなこんなボラバイト三日目
8月3日
五時前に目が覚める
もう少し寝たい気分だが中途半端になるから起きる
昨夜、風呂に入っている間に洗っていた洗濯物を洗濯機から取り干す
六時朝食
ヌカ味噌汁に納豆、生たまご…
腹八分目にして始業を待つ
七時前、社長が起きてきてキャベツ収穫のフォローを命じられる
今年は社長と組むのが多いな(^ω^;
まずは箱作り
ワタミ・三十ケース、大地・五ケース作る
それから収穫へ甘藍畑に向かう
途中社長が「金曜か〜終末だから腰が痛ぇ〜ね」とジョークが飛ぶ
更に「週が明けると腰が良くなんだよ」とw
ご機嫌だな社長
ここ数日は機嫌が悪いトコ見た事ない
丸くなったのかな
キャベツ畑到着
二年前は甘藍組では無かったのでサポートはあんまりしてなかったんだけど泰太に聞いた事と少しだけ体験した事を思い出してサポートを努める
たわいもない話をしながらキャベツを手渡し…
二年前には考えられない光景
まず俺が社長と二人で収穫なんて無かったし、話す事も皆無
ましてヤローには投げ渡しが基本だった甘藍を優しく手渡しなんてw
でもイケると思ったのか次第に投げてくる様になる
此でテンポ良くなればいいんだが相変わらずの不出来揃い
なかなか出荷出来るキャベツが採れなくてテンポが悪い
収穫中、社長が「宇宙人どおしてる?」と話し掛けてきた
最初宇宙人ってなんの事かサッパリ分からなかったけど、どうやらさやっちの事だ
社長のツボにハマったキャラだったみたいだなさやっちw
とりあえず収穫を終えトラックに積む
予冷庫に運ぶ
予冷庫の作業は大体覚えているので軽くサポート
一度本部に戻り車乗り換え
また予冷庫の方に走る
此方方面に畑でも借りたのかな?と思ったら自販機に寄りたかっただけみたい
コーヒーを奢ってもらう
それから次のキャベツ畑の増反へ移動
その間も社長ジョークが飛ぶ
そしてキャンプ場経営プロジェクトを語り出す
この前は電力を売る話をしてたな…
折りコンにキャベツ十二玉を八ケース
此処はテンポ良く収穫出来た
再び予冷庫に行きキャベツを置いて解放される
苗に水をやりに行ったら石川が水まきしてた
それから二人でネギ畑に向かい草むしり再開
途中、土あげを手伝い草むしりを続ける
一時間ちょい程してイッシーと長嶺と三人で駄弁る
もっぱら不満ぶちまけ…
二年前の俺達みたいですw
午前の作業を終え本部に帰ると「飯食っちゃう?」と聞かれる…
どうやらお母さんは出掛けていて社長が準備するらしい
とは言ってもカップ麺w
緑のたぬきといなり寿司だけ…
手抜き全快ですな
食後、いつもの様にテラスで寛いでいると社長が現れる
どうも最近よく接触してくるな
自分の配下に入れて常に収穫のサポートをさせようとでも企んでいるんじゃなかろうか…
まぁ〜すぐにトラクターに乗って作業に出掛けて行ったけどね
ふ〜やっと寛げる
少しケータイを弄って十分程仮眠を取る
それから包丁を研いでから午後の作業へ
その前に畑・二子山の現状を視察しに行く
とんでもない状態です
二子山は葱畑なのだが雑草が伸び過ぎて何を作っているのか分からない
長嶺さんも俺も唖然
二人ともテンション駄々落ち
そんな状態でネギ畑・百十に戻り、二時間程休憩を取らずにひたすら草むしり

十六時過ぎに社長から連絡
ブロッコリーの収穫に向かえと指令
長嶺に報告すると「ふざけんなよ」と御立腹
長嶺さんを一人置いてブロッコリー畑・七○へ向かう
約四十分掛けてブロッコリーを収穫
二年前より酷い畑で収穫はコンテナ二箱…
本部へ持ち帰って水洗いしてから葱畑・百十へ戻る
すぐに草むしり作業を再開させるが昼からノンストップの長嶺が休憩がてら俺の元にやって来て今後の作業予定を提案
やがて仕事の話は仕事の愚痴、イッシーへの不満と社長への怒りに変わるw
結局ラスト一時間は駄弁りタイム
最後は二人で昨年から借りている畑・カンラへ現状を視察
再び唖然(…orz
二子山と同じくらい雑草伸び放題
畑を貸してくれている土屋さんに挨拶
この土屋さん、二年前のボラバイトの時に桐渕で賄いを作ってくれていた方
二年振りだというのに俺を覚えていてくれた♪
嬉しい事だね♪
しかし貸している畑の状況に土屋も笑うしかない
「牧草を作ってんでしょ」と笑いながら嫌味を言うw
本部へ戻り、長嶺さんとテラスで語り合う
長嶺は何故か俺を認めてくれているらしく凄く良く接してくれる
俺を仕事出来る人間と勘違いしている様だ
そんな俺に気を許してくれているのか思いの丈をぶちまけてくれる
「よく帰って来たね〜」とGPK(グリーンプランニング桐渕)のキツさを今、一番味わっている長嶺さんからも言われる
そして「ありがとう」とまで感謝される
俺がボラバに入った事で心に余裕が生まれたらしい
そんぐらい今のGPKはやってられない状況
そんなGPKに俺が帰って来た理由の一つは「また働きに来る」と約束した事と、もう一つの理由は自分を戒める為…
しかし長嶺さんもよく辞めずにいられると感心します
ちなみに長嶺さんはイッシーの事はアウトオブ眼中w
キリのないGPKに対する思いを語り合っているとお母さんが晩飯の準備が出来たと顔を出したので御開き
本宅に上がり、晩飯を頂く
今宵のメニューはカキフライ・エビカツ・ゲソフリッター
皿一杯に盛られているけど半分以上は甘藍とレタスの千切りサラダw
そしてヌカ味噌汁…
この味にも慣れたもんだw
後は風呂に入って発泡酒呑んで録画していたサマーウォーズを観る夜
そんなボラバイト四日目
キャベツサポートとブロッコリー収穫が今後の俺のメイン作業になりそうだな

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います