見出し画像

鼻水をすすると死ぬらしい

こんばんは
WelfieLinkの冨田です。

最近投稿頻度が高めですが、今回もまたまた全然違うお話です。

ここでこのnoteを見るのをやめる人もこれだけは覚えていってください。

絶対に鼻水はすするな。

鼻水は怖い

あれは小田急線の中のことでした。鼻水が鼻にあることはわかりつつも、降りる駅が迫っていたので、ティッシュを出すことなく、左鼻をすすりました。

それが地獄の始まりとは知らずに。

その後数時間経つと鼻の奥がかなり痛み始めました。

これはやばいかもしれない。と思った私は幸いにも平日だったため、若干痛みが治った気がするものの耳鼻科に向かいました。

副鼻腔炎なのは知ってた

診断は副鼻腔炎。もともと鼻炎や花粉症持ちなので、鼻の炎症系はだいぶ慣れていたので、診断を受けても「そんなこと知ってるわい」という感じ。薬を持って帰ったのでした。

ちゃんと薬を飲み、翌日は若干夜更かしをしたものの、翌々日は昼まで寝てシャワーを浴びて、テニスに向かうつもりでした。

シャワー後突然の激痛

起きた時は特に違和感もなく。もうてっきり副鼻腔炎は治ったものだと思っていたし、存在すら忘れていました。前日も何も違和感はなかったので。

ですが、シャワーを浴びてしばらくするとじわじわと左の頭が痛くなってきました。食事もなかなか進まない。けれど、急がないと遅刻する。
頑張って口に押し込み、小走りで駅に向かいました。

しかし、電車の中では痛みは激痛に変わり、立っているのもやっとという状態に。

ああこれは無理だ。合流したら謝ってさっさと帰ろう。

完全にそう思っていましたが、帰らせてもらえず。体を動かしていたほうが楽だったので、結局痛みはありつつもテニスをしました。

しかし明らかに普通ではない痛みだったので、救急外来のある病院に行くつか電話し、対応を聞いたところ、もらった薬と合わせて痛み止め(バファリン等)でいいから飲んで凌ぐしかないと。
ああ。そうなのか・・・。とりあえず痛み止めを飲み、ある程度元気は戻りました。

一晩経っても治らない

ですが、まだこれは地獄の前半。夜が明けても痛みは消え去ってくれませんでした。完全にヤバい。そう思った私はもらった薬がなくなる前でしたが、再度耳鼻科へ。痛み止めを追加してもらい、抗生物質も変えてもらいました。

痛み止めはかなり効くのですが、切れてくると耐えがたい痛みが再発。抗生物質は何をしてるんだ!と思いながらもこればっかりは耐えるしかありません。

痛み止めの影響で若干クラクラするため、作業や仕事はままならず。超睡眠生活に突入しました。

痛み止め強し。だが怖い

痛み止めを飲めば日常生活が遅れるように。クラクラもほろ酔いと思えば日中から付き合えるものですね。

学校にも行き、普段の生活は送れるようになっていました。

ですが、それは痛み止めがあるおかげ。痛み止めが切れ始めるとあの痛みがまたやってくるのかと思うと恐ろしく、ビクビクしながらの一日。
この日の朝は実際に痛み止めが切れかかって電車の中で「痛ぃ.....」と散々独り言を呟くヤバい人になってました。だって、頭だけじゃなくて鼻の奥も、耳の奥も、アゴまで痛くなったんだもん。2,30分ほぼ記憶がありません。

痛み止め自体が怖くなってくる

授業がない日は家でひたすら寝る日々。この時点で鼻をすすってから5日目。まだ痛み止めが手放せない。

やる気も出ないしぼーっとしていると、痛み止めってあの痛みをここまで無痛に感じさせているんだよなということに怯え始める。痛み止めすごいけど、こええ。。。。

ってか、今痛み感じてないけど、体はあの痛みに相当する苦痛をずっとくらっていると思うと今後が心配になってきました。

再度耳鼻科へ。

6日目。この日は明らかに変化が出ました。漆黒の鼻水が左鼻から出てきたのです。

出てきた瞬間は「あれ、俺めっちゃ汚い手で鼻の中触ったっけ」。本当にそう疑うくらいの色。落ち着いて考えたら、触ってない。え。やばくね?

よくみたらブラックチョコの色だった。調べたら副鼻腔炎では鼻の奥で血が出てこんな色の鼻水が出ることはあるらしい。

いやでもこええよ。人体からあんな色出るとは思わなかった。

結局もらった薬が切れそうだったため、この日はまた耳鼻科。この1週間で3回目です。

痛みが治らないことを伝えたら、薬3種を全とっかえしてくれました。さすがに心配された。今度こそ効いてくれ・・・・!だけど、薬飲む前後2時間は乳製品取るなと言われて、「鼻水がついに食生活まで脅かしてきやがった」と思いました。

最後は自分との戦いに

普段は薬をあまりちゃんと飲まない自分も今回ばかりは恐怖に怯えて肌身離さず薬を持って出かけてました。幼稚園児のぬいぐるみかよ。

結局痛みは10日経って完全に消えました。地獄終了。

ですが、最後の方は痛み自体よりも、痛みが再発することが怖くて怖くて。自分との戦いになってました。

あの時鼻をすすっただけで、激痛10日間の地獄。薬漬けの日々。

副鼻腔炎の恐ろしさ

副鼻腔炎って、こじらせると死ぬこともあるそうです。鼻すすって死亡。んなばかな・・・・

手術をする場合もあるらしく、私も痛みがもう数日続いていたらCTやレントゲンを撮っていたと思います。

多少無理のある生活をしていたとはいえ、運動もしている健康的な21歳男子がこれだけ苦しむのですから、高齢者や体の弱い人がなったら・・・。

まとめ:鼻水は絶対外にだそう

副鼻腔炎になってから1週間くらい経った時、日本鼻すするな協会でも立ち上げようかと思ってました。それくらい。ほんとに辛かった。

絶対鼻をすすってはいけません。絶対です。


もちろん、やっちまった時はすぐに病院へ。

Twitterとnoteのフォローお願いします。
今回ばかりは拡散もお願いしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?