見出し画像

アトピーケアは仲間と一緒に。

娘①、アトピー再発。

何を避ければ、アトピーがおさまるのか?
娘が生まれてから18年、人体実験してきました。

慣れた頃が危険

成長と共に行動範囲が広がります。
友だちと出掛けたら
いろいろ食べてみたいお年頃。

しかもゴールデンウィークでしたから

そして海外から遊びに来た友だちが
「食べたい」と言ったら、
食べさせてあげたいですよね!


その結果…
ここ数日、湿疹が出て痒いそう。

もうね、私にできることは少ないのです。

食べてしまったモノをデトックスする食事を用意する

寝具をこまめに洗濯する

ホコリが溜まらないよう掃除する

それぐらいです。


最近、調子が良かったから
油断していました


いつもはゆるい我が家の食事制限も
とりあえず厳格化

本人も反省?
もうこりごり? なのか、
いつもなら文句タラタラなのに
大人しくしています。


悪夢が蘇えったのか、いつのまにか娘②まで
一緒にやってるし。
娘②は「スタバやマックでは、こうやって注文するとNG食品を減らせるよー」と変な裏ワザを教えてくれます。

アトピーではない私も一緒に楽しんでいます。
そして体調がいい♡


夫には無理みたいなので
自由にしてもらっています。

夫はアトピーではありませんが、NG食品を食べると別の症状が出ます。

「パパは〇〇すると△△の症状が出るね」と、
比較実験の対象として観察させてもらっています。
あまり言うと怒られるので程々にしていますが^ ^


3対1だと、引っ張られないです。
一緒にやる仲間がいるとブレにくいです。

誰かがブレそうになったら
他の誰かがブレーキをかけてくれる

お子さんのアトピーケアは
家族みんなで楽しんでしまいましょう♡



noteを読んだよという方は…
ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ。
アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので
タップしてもらえたら嬉しいです。



【アトピー専門のお片付けと家事代行】