見出し画像

企画参加「#手放してよかったこと」

仲良しのchiyoさんがご紹介して下さった企画の一つ。

本日は、こちらに参加させて頂きます。


私が「#手放してよかったこと」は、

『 普通の家庭で育ったことを演じること 』です。


虐待をうけて育った私ですが、

小さいころから

「 自分の家庭は普通 」と

演じて生きてきました。


実際、虐待児であることに気づいたのは数年前なので

それまでは、演じることさえも日常でした。


「 私は 親に 愛されているはず 」

「 叩かれるのは 私が 悪いことをしたから 」

「 お金がないのは私のせい。だから、怒られるんだ 」


でも、心理学を学び始めて

「それは立派な虐待です」と、

カウンセラーの先生に言われて

たくさん泣き、

少しずつ、少しずつ、

『 普通の家庭で育ったことを演じること 』を手放しました。


私は何も悪いことをしていない。

なのに、私は叩かれる。

「あんたさえいなければ」と言われる。


もう、「親に愛されているふり」

「普通の家庭で育ったふり」はやめました。


なんとなく、

親にも愛されない子どもだったなんて、

そんな自分が恥ずかしくて

認めたくなかったけれど、

今は

私は親に愛されなかったことを

恥じてはいない。


だって、

恥じるべきは父母だと思うから。


自分の子どもを

掃除機が壊れるまで叩くなんて。

恥じるべきは父母なのだ。

※自分の手で叩くと(自分が)痛いので物で叩くのです。


手放してよかった。

心からそう思う。


エリさん、企画に参加させて頂き、

ありがとうございます\(^o^)/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしかったら、こちらの

プロフィール記事も読んでみて下さいね 👇

スキ♡、コメント♡、フォロー♡頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡

#エッセイ
#日記

#企画参加
#倉田エリさん

#虐待
#親

#スキしてみて
#noteでよかったこと

#手放してよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕