見出し画像

ドラマ「いちばんすきな花」から学ぶ価値観の違いに対する捉え方🐢

こんにちは、ひろこです🐣

今日は10月から毎週木曜日欠かさず見ていた
ドラマ「いちばんすきな花」の最終話から学んだ
自分とは異なる価値観の受け入れ方
について共有していこうと思います✊


木曜10時 ドラマ「いちばんすきな花」

男女の間に友情は成立するのか?
というテーマで、別々の人生を歩んだ4人が紡ぐ
友情、恋愛、そしてそれらの間で生まれる感情を
描いた物語💭

社会現象にもなった『silent』の
村瀬健プロデューサー×脚本生方美久さんの作品で“クアトロ主演”という
新しいスタイルで描かれています👨‍👨‍👧‍👧

それぞれの過去の事情から2人組を作ることが苦手な
4人が意気投合し、4人組という新しい形で
自分の価値観や考えの整理、
人付き合いでの苦手克服や状況改善していく光景、
そして4人の仲睦まじさについつい見入ってしまう
作品になっています。

あらすじやキャスト、ストーリー詳細が気になる方は下のリンクへ↓↓↓


価値観の違いに対する発見💡

作品の中では終始、価値観(捉え方考え方)について
触れられていますが、
その中でも一番自分に響いた言葉が、

"他人の価値観なんて理解できないけど、理解したいと思える他人に出会えることはある"

です。

自分の発見は2つ💡↓

  1. 基本的に他人の価値観は"理解できないもの"というスタンスでいいこと。
    →無理して価値観を受け入れなくていい👌

  2. "価値観を理解したいと思える他人もいる"こと。
    →価値観を理解したいと思える人の特徴は?
     理解したい協力したいと思ってもらえたら
     生きやすくなる?

仕事やプライベート、友情、恋愛、
お互いの価値観を持ったまま誰かと一緒に
日々何かを進めることは本当に多い🌀

じゃあ価値観の違いについてどう考えて行動していく?を私なりに分解、整理してみました🤔

価値観の違いに対する考え方、対策✏️

※本読んで書いてるわけではないので
 完全自分の経験に基づく主観論です

①認知する
まずは価値観を認識することから。
コミュニケーションを取りながら進めていく。

・相手の価値観を知ること
・自分の価値観を知ってもらうこと(ここ大事)
・互いの価値観の同じ・異なる部分を認識すること

可能であれば相手にも自分の価値観、考え方を知ってもらうと、相手にも理解されやすく、
状況を改善しやすい◎(双方向の行動になるので)

②どう捉えたいか決める
相手との関係性に応じて、
自分がどのように捉えたいか考えてみる。

・相手との関係をプラスにしたい場合
 →価値観の理解に注力する
・相手との関係をマイナスにしたくはない場合
 →価値観の受け止め方・対処法に注力する

必要以上に人に気を使いすぎる必要はないと思うので、まずは方向性と注力ポイントを決める!
省エネして自分のダメージを減らしたり、
時間をかけることで自分のハッピーを増やすことができるかなと。

③捉え方に対する行動を決める
決めた方向性に対して、
自分の考え方、行動を予め決めておく。

・受け止め方・対処法
 →マインドコントロール
  ・違うを認識した瞬間、"へー!面白い!"と
   声に出して言ってみる。
  ・違うところが良い、違うところを尊重するんだ、と決めておく

 ☆マイナスな気持ちを作りたくないのと
  何度も考えてしまうことを避けるために
  こう来たらこうと先に決めておくと楽。

・価値観の理解の仕方(寄り添い方)
 →同じ行動を取ってみる(共感できるようにする)
 →相手に聞いてみる
 →自分の考え方を伝えてみて話し合ってみる
  (相手にも発見があるかも)

私の場合、関係を深めたい相手に対して、
自分と価値観の違う部分を見つけたら
まず否定せず相手のやり方に従ってみる。
ただ自分も納得できるようにその考え方の背景や目的を確認してみる。

例えば洗濯物の干し方が違ったのが印象的で。
その時もどうしてこうやって干すのか、ルールの背景は何かをちゃんと聞いて、納得できるものはそのまま、変えたいことはこう言う理由で変えたいって伝えています🤫(真面目かw)

相手の価値観を知って、価値観に至る考え方を知ると自分の行動も自ずと変わってくるもの。
自分の行動が変わると相手からの見られ方も変わるので状況は改善しやすくなるかな〜と!


まとめると、
価値観の違いについてはこれらをメモしてみると
頭の中も自分の行動も感情も整理できてよいです◎

・何が違うか
・今の状況や相手との関係をどうしたいか
・自分の行動をどう変えるか

皆さんにも相手との価値観の違いに直面した時の
行動パターン、思考パターンはありますか?
より良い方法があれば是非シェアしてください💌

少しでも悩む時間が減って
楽しいことを考える時間が増えますように🕊️🫧

最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んでくれた人に収穫がありますように! 

良かったらinstagramもやっているので
フォローしてみてください🌸
↓↓↓

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?