見出し画像

超コスパのいい学問?!哲学のすすめ📚


デザインアート思考会に飛び入り参加🎨

今日は職場の先輩に誘ってもらい
デザインアート思考の忘年会参加してきました👏

デザインアート思考とは?!って感じでしたが、
なんだか面白そうとビビッときて
お誘いの3秒後には行くと反応してました笑

アトリエを貸し切って
その中でお酒を飲んでチェロの演奏を聞いて…
そんな素敵な会弊社にあったの?!と
飛びついてしまいました🤭

哲学は実は超コスパのいい学問だった?!

人が集まると自己紹介コーナーに。
部署も年代もバラバラだけど
こういう時の自己紹介は個性が出て面白い🤣

特に面白かったのが、
学生時代哲学を勉強していた人の言葉。

"世の中には色んな学問があるけど、
哲学は考えるだけでいい、考えることこそが学問!

今はreskillingという言葉が流行ってるけど
哲学はAlways skillingなんだよ!!" と。笑

私は考えるのが大好きなので哲学とか合ってるのかもな〜と気づきを得た日でした🤭

ちなみに私の自己紹介


私の中の哲学💭

哲学かはわからないけど、
私がいつも考えてしまうのはモノの気持ち。

グラスに残った氷は悲しい気持ちなのかな…?

ご馳走様をした後のお皿って、
なんかやり遂げたーって肩の荷がおりて素の姿に1番違い気がするな〜

とかよく見てると声が聞こえてくる気がする
(多分これ絶対哲学ではないw 妄想w)

世の中には残るモノ・残らないモノあるけれど
残されたモノには必ず残らないモノの息が残ってるなあと。

ごちそうさま。のあとの写真は、
いつも残ったお皿から中身を想像したり、
それを食べてた時の人はどういう感情だったのかなと思いを巡らせられるのが楽しい😊

哲学って多分正解はないから
これからも考えていることが正解なのかは考えず
考えたいように好きなように考えてみよう
そして時々それをアウトプットしてみようと思えた日でした✏️


皆さんにとっての哲学はなんですか?

いつもついつい考えてしまうこと、
思い巡らすこと。

是非こっそりシェアしてください☺️💭

最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んでくれた人に収穫がありますように! 

良かったらinstagramもやっているので
フォローしてみてください🌸
↓↓↓


おまけ

👧🏻誰がチェロ弾いて見たい人ー!
🙋‍♀️はーい!やってみたい!(私)

で、チェロ弾かせてもらえたの嬉しかった!!
人生でチェロ弾ける機会なかなかないから記録記録🧡
(このタイミングでちゃっかり撮ってくれる天才な
お友達にも感謝✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?