見出し画像

コツなんてない。澤円さんとのトークライブで心臓ぶち抜かれたこと#ネット文章講座


前の晩から眠れなかった。セミナーや登壇で、ここまで緊張したのは初めてではないか。
だって、あの澤さんがやってくるのだ。ふたりだけで、登壇するのだ。しかも私の新しい本をテーマに。

澤円さん(@madoka510)は、「プレゼンの神」として知られる方。1年間で300回を超えるプレゼンをこなす。先日Twitterで「日本マイクロソフトを退職します」というつぶやきに、1000件を超えるリツイート、7600件を超えるいいね!が付いた人なのだ。

配信は、21時。20時半に、澤さんは、私の画面上にやってきた。

さわらぎ寛子の3冊目の著書、9月10日発売『売れ続けるネット文章講座』の発売記念トークライブ、第1回がスタートした。


自己紹介では、何を伝える?


「こう見えても社畜です」というツカミが澤さんのこれまでの定番だったそう。でも、日本マイクロソフトを退社後、じゃあ、澤さんがどんなふうに自己紹介されるのか。私はまずそこが気になった。

私がやっている講座「自分を売り出す文章構築アカデミー」でも、自己紹介をつくるというワークがある。

● 自分は何を“やっている”か

という「仕事の説明や業務内容」や「会社名+役職」という自己紹介はもう時代錯誤である。

澤さんの答えは明確だった。

「私はどういう未来をつくるために、これをやっています」

「こういう風に世の中を良くするために、こういう活動をやっています」

それを自己紹介にしましょう。

配信を見た後、早速アウトプットしてくれている人も。




ダメなプレゼンとキャッチコピーの共通点


「プレゼンの神」はどうやって言葉を生み出すのか?
見てくれている人が、きっと気になっているだろう、その部分に切り込んでみた。

澤さんの答えは、私が普段、キャッチコピーをつくったり、文章を書いたりするときに大事にしていることと同じだった。

つまり、技術やスペックの説明をせずに、「相手にとってどういいか」「それを使ったら相手がどんなふうにHappyになるか」を伝える。

私が『売れ続けるネット文章講座』に書いた表現で言えば、「自分が言いたいことを、相手が知りたいことに変換する」ということだ。

そして、「プレゼンでやっちまいがちなダメなスライド」の話は、「発信やでやっちまいがちなダメな文章」と同じだった。

共通点は、
● あれもこれも詰め込み過ぎ
● 答えを書かなきゃと思っている
● 相手が興味を持つ前に説明を始める

ということ。

プレゼンにしろ広告にしろ、SNSの発信にしろ、人は興味を持てば「続きが見たい」と思い、検索したり、調べたりというアクションを起こしてくれる。

興味を持てば、相手は動いてくれるのだ。だから、「続きはウェブで」でよい。続きはこちらでいいのだ。

なのに、いきなり全部を伝えようとするから、話が長くなったり、1文が長くなったり、全然おもんない説明になったりする。

それでは誰も振り向いてくれない。


「コツを教えてください」の無意味さ


「プレゼンのコツ」を教えてください、と澤さんはよく言われるそうだ。でも「コツ」だけを知っても、それができるようにはならない。

「おいしいオムレツのつくり方」のコツは、火にかける15分前に卵に塩を入れることらしい。それを教わっても、オムレツは作れない。

つまり、「コツだけ知っていても、できるようにはならない」のだ。

私も本に書いたけれど、相手が食べやすいように料理をすることをすっ飛ばして、「おいしくなるためのスパイス」をかけただけの生肉を出しているような文章は多いなと感じている。


澤円さんとのライブ対談は、そうやって、「コツ」や「テクニック」ではない、本質の部分、しっかりと抽象化した話を、そこから具体例に落とし込んだ形でお話しいただきました。

1時間の体感は、10分ほどでした。
憧れの人、澤円さんと、自分の書いた本について話をしてもらう。その体験が多くの人に見てもらえて、人の気持ちを動かしたなんて。

これからも、発信することに怖さを抱きながらも、恐れず、何よりも自分自信が楽しみながら、自分の体内から湧き出てくる言葉を書いていきたい。そう思いました。



9月11日(金)までの期間限定で、アーカイブを残しています。ぜひご覧ください。(視聴方法は下記をご覧ください)

そして、第2回は、9月7日(月)21時~
世界のアートディレクター、八木義博さんをお迎えして、お届けします。

画像1

八木さん、第3回の安藤さんへの質問も受け付け中。

オンライントークライブは、限定のグループで【無料で】配信します


今回のスペシャル企画・オンラインでのトークライブは、『売れ続けるネット文章講座』の限定Facebookグループで配信します。

※リアルタイムで視聴できない方も、グループ限定で1週間アーカイブを残します。

こちらのURLをクリックして申請してください

https://www.facebook.com/groups/218677422692598/?ref=bookmarks

「Facebookはやっていないよ」という方は、こちらの『売れ続けるネット文章講座』の専用LINEに登録ください。

(Youtubeでの同時に限定配信します。LINE登録の方だけに、YouTubeのアドレスをお知らせいたします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?