お庭でピクニック

もう春がきたんじゃないかというぐらいの暖かさだったある2月の休日。妻は美容院に出かけていて僕は子どもたち3人と一緒にお留守番。お昼ご飯は何にしようかなと考えていると、4歳の双子から外でご飯食べたいとリクエストがありました。

彼女たちが言う「外で食べたい」というのは外食のことではなく、公園などでレジャーシート広げてご飯を食べたいという意味。せっかく天気もいいし、4人で公園に行く?一瞬迷います。

しかし、11ヶ月の長男はよちよちと歩き回るし、何より遊び食べ、手づかみ食べまっさかりで離乳食がめちゃくちゃ大変な時期。1人で連れていってレジャーシートで離乳食を食べさせるのはあまりやりたくない、というのが正直なところ。

でも双子の気分は盛り上がっていることだし、お弁当作ってお庭か家の中で食べてもらうのはいいかな。双子に聞いてみます。

「お弁当作るから、2人でお庭で食べる?」「食べたい!」2人とも乗り気のようです。念押しで「パパと長男くんはおうちでご飯食べながらみてるけどいい?」と聞くと、「うん!」という力強い返事が2つかえってきました。

そろそろお昼ご飯にはちょうどいい時間だし、2人の気分が盛り上がっているうちにお弁当を作ることにします。

急遽お弁当を作ることに

冷蔵庫、冷凍庫をざっと眺めてお弁当のメニューを決めます。

冷蔵庫にウインナーと蒸したにんじんが残ってる。それとおにぎりがあれば十分かな。でもちょっとさみしいから冷凍のからあげもいれよう。ついでもいろどりでブロッコリーもつけて、余裕があれば卵焼きも作ろうかな。

ざっくりとお弁当のプランができあがったので、さっそく準備開始。

まずはオーブンを予熱します。その間にブロッコリーを切って蒸し器にセット。冷蔵庫からにんじんを出してお弁当箱にセット。ウインナーは軽くレンジでチン。

そしてお昼ご飯のために炊いておいたご飯をボウルに移して鮭フレークをまぜます。オーブンが温まったので、冷凍のからあげを並べてオーブンに放り込んでおきます。

双子が遊びに夢中になっていて長男もごきげんなので、卵焼きも焼くことにします。卵を溶いて砂糖メインで甘く味付けして焼いていきます。おっと、ちょっと焦げてしまった。ごめんよ。

卵焼きを仕上げたら次はおにぎり作り。鮭フレークご飯を適当な大きさでにぎって雑にのりを巻いてできあがり。ブロッコリーが蒸しあがり、からあげも温まったので、お弁当箱に盛り付けて完成。

画像1

水筒に麦茶を入れ、ピクニック気分を盛り上げるためにおしぼりもつけてあげました。あとはレジャーシートを玄関に出してあげて準備完了。

次は離乳食

ちょっと長男の機嫌が悪くなってきました。お腹がすいたみたい。あとは双子に任ることにします。

そして今度は離乳食の用意。冷凍してあるおかゆをレンジでチンして、おかずはベビーフードで。準備のついでに、使った調理器具などを食洗機に突っ込んでスイッチオン。食べている間に洗ってもらうことにします。

いつもはダイニングテーブルで離乳食を食べるのですが、お姉ちゃんたちと一緒に食べてる感を演出するために、お庭が見える窓際で食べさせることにしました。

離乳食の準備をしている間に、双子はそれぞれ自分のレジャーシートを広げてお弁当一式を運び終わったみたい。すでに2人でお話ししながらお弁当を食べ始めています。

いつもより2段階ぐらいテンション高め。ときどき窓のほうにやってきて、こちらに話しかけてきます。

それはいいんだけど、お嬢さんたち、はだしで歩き回ってるから足の裏が真っ黒だ。家に入る前に足を拭いてあげなければ、、、

双子のことも気にしながらだけど、長男の離乳食のほうは相変わらず遊び食べ、つかみ食べ全開でぐっちゃぐちゃ。いつものことながらこっちはこっちで大変だ。

長男との格闘の末になんとか離乳食(とこぼしたものの後始末)を終えて、ようやく自分もお昼ご飯。お庭の双子と室内の長男の様子をみながら、冷蔵庫の残りものとお弁当の残りを適当につまみます。

食べている途中で、お弁当を食べ終わった双子が家の中に引き上げてこようとしています。

おっと危ない。家に入ってくる前に足拭いてあげなきゃ!

気分を変えるって大事かも

無事に足もきれいになって、引き上げてきたお弁当箱たちをみると、、、

画像2

2人とも見事に完食。先ほどせっせと詰めたお弁当箱は空っぽになって返ってきました。

いつもなかなか集中してご飯を食べてくれないけど、こういうときはよく食べてくれます。やはり気分は大事だなとあらためて思い知ります。

そして食器やお弁当箱の後片付けが終わったころに妻が帰宅。双子はさっそくママにお庭でお弁当食べたことを報告していました。

公園でもお庭でも家の中でも、たまにはお弁当をつくって食べると気分が変わっていいかもしれませんね。(と同時に、お弁当をつくることで気分転換になるのは、毎日幼稚園で給食が出てるからということにも気づきました。給食に感謝!)

もう少し暖かくなってきたら、今度は家族5人でお弁当をもって公園にピクニックに行こうかな。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?