見出し画像

苦手な体感

おはようございます。今日はジメジメして生ぬるくて私が苦手な体感です。

もう梅雨じゃないんですか!?気象庁さん!命に関わる情報には間違いがあってはならないと思うけれど(それだって弱気というか責任逃れ的というか、曖昧な発表で毎年災害でどれだけの命が…とは思っていますよ!)、梅雨入り宣言は早めに出してもいいんじゃないでしょうか。また、間違いに対してはきちんと訂正し謝罪する。この国は大人が大人として当然のことが出来ないと思うこの頃です、自分も含めて。反省


さてこの不快な体感、どうやり過ごしましょうか…冷たいものに手を出しがちですが(私もさっき氷をガリガリ齧ってしまいました)、熱いもの、温かいものを摂取するといいです。いま熱いほうじ茶をいれました。一口飲んだら身体にしみ渡る感じがありました。

冷たいものは体を冷やすので、熱中症など急性の症状には飲むことで気持ちを落ち着ける作用もあるかもしれませんが、そもそも熱中症も冷たいものを口から摂取しても回復にはあまり効果はないでしょうから、自分の体温に近づけたものをとるのが良いと思います。

先程の私のように熱いものを飲むのもいかがなものかと思いますが、しみ渡る感じがあったということは体が冷えていたのだと思います。思ったより体は冷えている場合もありますので、冷たいものを飲んでもスッキリしないという方は温かいものを飲んでみてくださいね。

蒸しタオルもいいかもしれません。


顔や二の腕触ってみると意外と冷えていることに気づきますよ。

体、いたわって過ごしましょう(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?