見出し画像

【stand.fm】第17回:最悪を想定してみたら意外と大丈夫!~相談回答~

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸選択肢を広げると自由になれる

今日はいただいたお悩みにお答えしていこうと思います
なつさんからのご相談です。

約10年公務員として勤務してきましたが、小さい頃からの夢である音楽の道に進みたいと思い
退職を決めました。沢山の人に音楽の楽しさを知ってもらい気軽に楽しんでもらいたいです。
ピアノの講師として小さい子供や初心者の人達に音楽を教えられたらいいな、と思っています。
ワクワクする気持ちもあって、楽しみなのですが、お金の不安と、本当に私にできるのか、という
不安もあります。
私に向いているのかもわからないし、マーケティングや集客法などの知識もないのに 
本当に進んでいいのかな?と悩んでしまいます。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

とのことです。なつさんありがとうございます。

まず、約10年公務員としてお仕事されている状態から 
自分の夢を叶えるために退職を決めたというのは、とても素晴らしいですよね。

不安があるということですが、
不安な気持ちになるのは当たり前だし、
誰でも「怖いな」っていう気持ちにはなると思います。

やはり公務員や会社員の場合は、 
毎月必ず決まった金額のお金が入ってきますからね。 
固定給がなくなる、というのは不安に感じてしまうと思います。

でね。これ今漠然と不安な気持ちになっていると思うんですよ。
毎月お金が入ってこないのに うまくいかなかったらどうしよう
向いてなかったらどうしよう 失敗したらどうしよう…みたいな感じですね。
なので、一旦自分で音楽の道に進むとして、
考えられる最悪の状態をイメージしてみてほしいんです。

例えば なつさんはピアノの講師としてピアノを
教えたいということだと思うので、
生徒さんが集まらなかったら? 
そのときはどうしますか?

ピアノの講師といっても、色んな働き方があると思うので、
自分で講師をするのではなくて
どこかの音楽教室に雇ってもらう方法もありますよね。

探して応募してみれば自分で集客するのが
うまくいかなかったとしても なんとかなりそうですよね。

お金の不安を解決するんだったら、
最悪週の半分くらいでアルバイトとかパートなどで働けば
最低限生活できるくらいの収入は確保できるんじゃないですかね?

残りの半分の時間を使って 音楽活動をしていく という方法もありますよね?

今はココナラやランサーズなどで
気軽に副業できる時代でもありますから 
作詞作曲とか音楽に関連するお仕事が見つかるかもしれないし、 
もし音楽以外でもなつさんの得意なことがあるのなら 
得意なことで仕事を獲得する、という方法もあるかもしれません。

こんな風に最悪の状態を考えてみると、
「あれ?意外と大丈夫かも?」って思えてくると思います!

それから、マーケティングや集客法などの知識もないのに 
本当に進んでいいのかな? 
という風にも悩んでおられますね。 

もちろんマーケティングや集客の知識はあったほうがいいです。
だけど、そういう知識を完璧に身に着けてから行動しよう、ではなくて、
どちらも平行していくのが良いですね。

ピアノの生徒さんを募集するのであれば、
チラシを作るとかSNSを活用するとか 色んな方法があると思います。

まずは勉強してみて、最低限の知識をつけたら実践してみる。
うまくいかなければ また別の方法でやってみたらいいんですよ。

最初から「絶対に成功する方法」を探そうとするから 
失敗したらどうしようって怖くなってしまうんです。

うまくいかなければ 
やめればいいし 
やり方を変えてもいいし、
プロの人に聞いても良いんです。

自分で仕事をするということは、色んな選択肢があって、
どれを選んでもいいってことです。
自分で決めていくのは怖いかもしれないけど 楽しいですよ^^

たくさん挑戦して、たくさん失敗して 
いろんな気付きや学びを体感して、そして成功を自分で掴み取っていきましょう。
応援しています!

ということで 今日はいただいたご相談にお答えしてみました。
自己実現コーチhiromiでした!

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️


よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️