見出し画像

【stand.fm】第19回:器用貧乏じゃない!ジェネラリストだ!

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸器用貧乏じゃない!ジェネラリストだ!

器用貧乏という言葉がありますよね。 
どんなことをやっても それなりにそつなくこなせてしまう。 

どんなジャンルでもあまり苦労せずに
ある程度のところまではできてしまう。 

そんなタイプの人のことですね。

実は私はまさにこのタイプなんです。 
そこまで苦労しなくても平均より
ちょっと上くらいのことはできてしまう。

だけど、1つだけを切り取ると
その道のプロフェッショナルな人には叶わないし、
1つのことだけに情熱を注いで極めよう、
とできないというか あんまり向いてないんですよね。

器用になんでもできるからいいんじゃない? 
うらやましいって思う方もいらっしゃるかも

しれないんですけどね。
私の中では長年の悩みというか、 
あれもこれも それなりに楽しいし、出来るんだけど 
結局何がしたいのかが自分でもわからない。
みたいな時期があったんですよね。

器用貧乏って言葉も 
本当はあまり好きではなかったんですよ。
なんでも器用にできるけど、
どれも中途半端になってしまって
成功しない人のことだったりとかね。 

どのジャンルでも平均点以上ではあるけど、
幅広くできるからこそ特徴のない
人になってしまったりとか。

器用貧乏って短所としての表現なんですよね。

だけど、私と同じタイプの
皆さんにお伝えしたいです。

器用貧乏という言葉は短所になりますが、
私達は器用貧乏ではありません。

「ジェネラリスト」なんです!

ジェネラリストはスペシャリストの逆ですね。
スペシャリストは1つの分野に特化して、優れている人のことです。
私達は ジェネラリストです。
色んな分野の知識や経験や才能を幅広く持っている人のこと。


▶ジェネラリストチェック

もしかしてジェネラリストかな?って思う方 
はこんなことに該当すると思います

・なんでもそつなくこなせる
・人に頼み事をされやすい
・飽き性
・いろんなことに興味をもって手をだす
・資格をたくさん持っている

こんなタイプの人は私と同じジェネラリストですね! 
今日はジェネラリストの人達のための配信です。


▶ジェネラリストの強み

私達の武器は
「なんでもそつなくこなせることができること」
「色んなことに興味をもっているからこそ
 幅広く沢山の知識や経験を持っていること」
なんです。
これは短所ではなくて 私達にしかない才能であり長所なんですよ。

一見スペシャリストの人の方が
すごいで思われがちです。
そして私達はないものねだりで憧れてしまうんですよね。

ものすごいカリスマ性のある人とか、
運動神経がめちゃめちゃ良くて
その分野で活躍している人とか、

なにか一つ尖った才能がある人! 
わかりやすく目立つし、
ビジネスにおいても何かに特化して人より
優れている部分を見つけましょう 
なんて言われますからね。

 あれもこれも それなりにできるけど、
でもすごく目立っているかと言われたら 
そこまでではないよな~って 
自信をなくしてしまっている人もいるかもしれませんが。 

今日この配信を聞いていただけたら 
自分の才能・魅力が誇らしくなると思うし、 
器用貧乏 ジェネラリストでよかった~って思えると思います!

▶自分の強みを活かそう

知識や経験の幅の広さと量を活かすんです。
ちょっと苦手だなと思うジャンルだとしても
あまり時間をかけずに平均点くらいはとれるわけですから。

他の人が1~10までを覚えて経験している間に 
私達は5とか6とか7くらいの知識や経験を
3つも4つも身につけることができているわけです。

私達はジェネラシストであることを自覚し、
この特性を活かせる仕事をしましょう。

一つのことに集中し、熱狂的に極めることは
できないかもしれない。

だけどその分 
幅広い分野の知識や経験を組み合わせて 
あなたにしかできないオリジナルのサービスや
商品を生み出せるかもしれませんよね。

それから、ジェネラリストタイプの方は 
幅広くいろんな知識と経験を持っています。
だからこそ問題解決力が高いと思うんですよね。

▶ジェネラリスト最高!

なので私は今のコーチングのお仕事はとても
向いていると思っています。

コーチング以外にも
カウンセリングやコンサルティングの
経験もありますし、
人事経験もあります。
過去の経験を活かして、
色んな要素を組み合わせた
私にしかできないオリジナルのセッションを
行うことができています。

営業経験もあるから成果が出ない 
集客できない 
というセールス面で悩んでいる方の
気持ちにも寄り添えて解決策が提示できますし、
潜在意識や心理学など心の領域に関しても
大好きで沢山勉強してきたので、
潜在的な悩みや不安を抱えている方の
サポートもできます。 

・・・という風に 
沢山の情報や知識を持っているからこそ、
相手の状況や悩みに合わせて対応ができるわけです。

何の才能もない平均点だと思われがちですが、
実は管理職にも向いていますし、
なにかトラブルや問題があったとしても、
柔軟に対応していける力も持っています。

▶あなたにしかない輝き方

なので、もし今まで
「特にこれといって極めることができていない」
「自分には特徴がない」と
コンプレックスに感じていた方も、
ジェネラリストとしての魅力や才能を磨きながら、
自分の特性に合った働き方を探してみてください。

きっとあなたにしかできない特別な輝き方があるはずですからね!

ということで
「器用貧乏じゃない!ジェネラリストだ!」
というテーマでお話しました。
自己実現コーチhiromiでした!

🔸stand.fm音信配信はこちら



🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️


よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️