息子、無事退院!入院中お役立ちアイテム3点

こんにちは、もちこです。
先週、生後2ヶ月の息子がアデノウィルスに感染し入院。
鼻づまりは残るものの、熱も下がり本人は元気なので退院することになりました。

3日半の入院中、大部屋だったため、
周りにご迷惑をかけていないかソワソワしながら
過ごしていたこともあり、気持ち的にはもっと長く感じました。
今回は、入院中のことを振り返って役に立ったお悩み解決アイテムを3点ご紹介します。

1.PUPPAPUPOの「おむつ替えシート

▼お悩み
嘔吐やミルクの吐き戻し、おむつ漏れ、わざわざシーツを変えてもらうのは申し訳わけない。。。。

息子はまだ寝返りもしないので、大人用のベッドで過ごしました。
息子が寝るスペースはごく一部ですが、  汚れる可能性大。
頻繁にシーツを変えてもらうのも申し訳ないので、
自宅でも使用しているPUPPAPUPOの「おむつ替えシート イブル モロッカン」を持っていきました。
表面はおむつ替えシートとは思えないほどの優しい肌触りとイブル生地。裏面はウレタン加工で防水機能つきです。
なんと言ってもサイズが45✖️70cmと赤ちゃんがすっぽり入るので、シーツが汚れる心配なし!

2.メディスキン「ベビー ナチュラルベビーバーム スティック」

▼お悩み
連日の熱でお風呂にも入れず、部屋の乾燥や
鼻水、ミルクで口周りがカサカサ。。。。

入院中は熱があり、お風呂にも入れず、顔や体を拭くのも1日1回だけでした。授乳後や鼻水、そして検査などで大号泣した後の顔はカサカサ。
機嫌も悪いので、しっかりスキンケアもさせてもらえなかったのですが、
メディスキンのスティック常になっているバームは、素早くぬれて、
子供もあまり嫌がらないです。気づいた時にサッと保湿でき、何よりスキンケア容器のように場所をとらないのも良いです。

3.MediAcous ナイトライト led 授乳ライト

▼お悩み
夜中、授乳やおむつ替えなどで起きる時、病棟に設置してある電気だと
明るくて同部屋の方の迷惑になる。。。。

息子はまだ夜に授乳が2回あるので起きるのですが、ベッドに設置されていたライトがとても明るく、同部屋の方が起きてしまうかもと思い、持ち運び&明るさ調査もできるライトを持っていきました。これなら目にも優しく、
照らしたいところに置けばいいので、気を使わずに済みました。


入院中、子供たちはもちろんしんどい中治療を頑張っているのですが、
付き添いのお母様、お婆さま方の看病する姿に胸を打たれることが
たくさんありました。(食事やシャワーの時間を確保するのも一苦労。。。)

今年も気付けばあと3週間ほどですね。
年末年始は健康でのんびりと過ごせることを願うばかりです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキ、フォロー大変励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?