見出し画像

職場への妊娠報告~女性ばかりの職場でどう伝えるか~

こんにちは。
今日、職場に妊娠報告をしたので早速こちらにも報告しています!

私の職場は今年度から女性比率が100%になり、楽な部分もあるけれど気を遣う部分もたくさんあるところです。
年齢は20代~60代までばらつきなくいますが、結婚率は3割程度、既婚・子供がいる人の割合は2割程度なのです。

自分にとってはうれしい妊娠だけど、ほかの人にとってはそうでない、もしくはどうでもいいことかもしれないので、職場での報告はとても慎重になってしまいます。

とはいえ、検診や体調不良等で休みをもらうことも多々あるだろうし、産休の代替の職員を雇用してもらわないといけないということもあり、今日9週5日で上司二人に報告することにしました。

来年度とても大きな仕事を任せてもらっていたのにその準備の半ばで産休に入らなくてはいけないということもあり、自分としてもとても心苦しい報告になりました・・・ 妊娠はとてもうれしいはずなのにキャリアを考えると諦めなければいけないことも多く、とてもしんどかったです。

上司二人に別室に来てもらい、「あの、ご報告がありまして・・」と話しました。もちろん大人ですから「おめでとう!」と言ってもらえました。

まだ安定期までは1か月ほどあるので、とりあえずは内密にしてもらうことになりました。

気にしすぎかもしれませんが、上司二人のうち一人は未婚、もう一人は既婚だけど子供無なので言葉選びは慎重にしました。
来年度の大きなプロジェクトについても途中までしかできなくて申し訳ない旨伝え、最大限自分にできるところまでやりますとも伝えました。

まずは上司二人ですが、これから同じ課の人や周りの関係する人たちに伝えるのにも慎重にいこうと思います。

めでたいはずなのに気を遣う、それも疲れますがそれ以上に妊娠した喜びをかみしめて日々を過ごしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?